3ヵ月ぶりのカカ | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。


3ヵ月ぶりに
カカとガラス越しに会えた。
元気そうで、何より。

気になってた髪も
訪問美容(1500円)でうまいこと
散髪してもらってたよ。
今日は代金を届けがてら
会いに来たのさ♪
後ろには、施設犬の茶々丸。
いつも、誰かに抱かれてるね。
冬物とりんごジュースを
差し入れました
モダンとは
おそらく半年ぶりくらい?
夏場は日中に連れて来れないし
何より、ガラス越しでも
面会NGだったからねー。

面会のあとは
のんびり車を走らせ
油山の展望台へ。
学生の頃、よく夜景を見に来た
定番のドライブスポット。
大人になってからは
とんと足が遠のいた。

ホットドッグカーを見ると
買わずにはいられない。
福岡市民ソウルフードのひとつ。
トトはいつもミックスが定番、
ちょっと贅沢な350円(笑)。
焼けるのを待つ間
ライダーから注目されるモダン
福岡市内が一望できます
景色を眺めながら
ホットドッグをほおばる。
サイコー♪
モダンも切れ端をご相伴
おひげがボサボサで
お口がタルタルで、可愛いねぇ。

スイッチ入ると、駆け回る
この後も、駐車場で
バカ走り10往復。

「可愛いねぇ、おいで~」と
何人かに声をかけられても
塩対応でバカ走りにいそしむ
いけずなモダン。
我が道をいく
媚びないワンコなのだ( *´艸`)

ちなみに、ここ油山は
古代から椿が自生していて
早い時代から椿油をしぼって
売ってたことから
「油山」と名がついたらしい。
つまり椿油、発祥の地。
あまりアピールしてないけど。

福岡(博多)って
大陸から文化が伝わる
最初の地だから、実は
いろいろ日本初が多いんだよね。
うどん(年越しうどん)、饅頭、
ういろう、禅寺、演劇、椿油……。

だからと言って、あまり
日本初をアピールしないのは
控え目なわけではなく
「あきやすのすきやす」
好きやすく、飽きやすい
性分だからかも( *´艸`)。
次々に文化が入ってくるから
気軽に受け入れるけど
やがて奈良や京都、東京(江戸)に
広がっていく頃には
次の文化が入ってくる。
パーッと飛びついて
サーッと忘れる("⌒∇⌒")。

いや、性分だから
いろんな人がいるよ。
でも、過ぎたことをグダグダ
言うのはNGとされます。

モダンだけじゃなく
媚びないのが、美徳なのだ(笑)。

そうそう!
東京で暮らしてる友だちが
送ってきてくれた↓↓↓
文京区のコミュニティバスの
バス停なんだって。
文京区をグルリと回るから
ぶーぐる、ならぬ
びーぐる、なんだと( *´艸`)
運賃は100円だそうです。

最近、というか
以前からあるんだけど
最近にわかに流行ってるらしい
ホットドッグベッド。

犬がはさまれてホットドッグとは
なかなかシュール(笑)。

食べてしまいたいほど
愛おしいモダンだけど
ホットドッグは一緒に
食べることにしてる。