ハイシニア生活 | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。


また、使い方間違っとるし……
( *´艸`)( *´艸`)
何かとトトを笑わせてくれるよ

在宅中のモダンは
立派なハイシニア生活です。
場所をあちこち変えながら
1日のほとんどの時間を
クークーいびきかいて寝てます。

起きて、ごはん&排泄。
合間には、屋内徘徊( *´艸`)
牛歩さながら、ゆらりゆらりと
行ったり来たりしています。
そして
1人だるまさんがころんだを
しているかのように
ピタリと立ち止まり
あさっての方向をじっと見て
自分の世界に入り込んでいます。

時々「モダン!どした?」と
声をかけると、ハッとする。
だからと言ってアレコレ
構われるのはわずらしいらしい。
だから、仕事や家事をしながら
遠目に見守る感じです。

トトが自分のペースで
過ごしていると
モダンもマイペースで
好きなように過ごしている。

カカにも、モダンにも
父や母にも
自分でできることは
自分でやってもらう。

食べて、寝て、散歩して
おしっことウンチする。
もっともシンプルライフの
モダンには、極力
ストレスフルな暮らしを
心がけています。

目が覚めると、ごはん。
何食分かをまとめて作り
一回ごとに温めて準備します。
もともと食べ散らかすタイプで
抜歯してからは、なおさら……
( *´艸`)

水は背振山系から汲んできた
湧水をあげています。
もともとたっぷり水飲んで
たっぷりおしっこするタイプ。
夏場はゆうに1リットル
冬でも500ml以上は
たっぷり飲んでいた。
でも、ここ1~2年で
水を飲む頻度や量が減ったので
できるだけ美味しく
ミネラル分が豊富な水を
あげるようにしています。
ゆっくりと食べるうちに
後ろ足が……踏ん張れ♪
あ、座った( *´艸`)
食事台は低すぎても、高すぎても
案配が難しいね。

こうして散らかす、散らかす(笑)
いいんだ♪いつも
美味しそうに食べてくれるから

食べたら、出す

トイレは浴室に置いています
よく見ると……
トイレの手前で済ませとる(苦笑)

身体は後ろ足まで
トイレに入っていても、肝心の
チンやオチリはトイレの外
というのが、よくあります。

だから、シートの外に
おしっこしちゃったら
その都度、シャワーで流します。
熱々にしてね
最近は1日に何度も
流すようになりました
フロアマットが欠けているのは
つい、そこでしちゃうから
洗って干します
ピースがすべて揃う時間が
少しずつ減ってきたね(笑)

お散歩に出かけると
16歳とは思えない足どりで
元気に歩いてるけど
おうちでは立派なハイシニア。
できるだけマイペースで
ストレス少なく、穏やかに
日々を暮らしてくれるよう
少しの工夫とたっぷりの愛で
宝物の相棒を見守ります。

愛してるよ、モダン。


◆トト飯

冷やし中華はじめました(笑)
手抜き満足飯のコーンポタージュ
ミンチとパセリ入り
ゴーヤチャンプルー
ワンタンスープ
カレイの味噌漬、茄子の味噌焼、
→焼く前に落とした味噌漬の
味噌で茄子を焼く。もったいし。
ミョウガ オクラ 青じその味噌汁、
キュウリのピリ辛炒め
→すっかり夏場の常備菜に。
旬で安いし、家庭菜園のを
いただいたりするけど
1人ではそう消費できんからね。
ざる豆腐をオリーブオイル塩で。
牛丼、残りの味噌汁、
イカ セロリ アスパラの
ガーリック炒め