月下美人 | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。


ハコフグでは、ありません。
月下美人が咲き始めたところ。

土曜の夜、友人のカフェで
「今夜は5つ咲くよー」
とのことで
夕涼みどころか熱帯夜でしたが
モダンと散歩がてら出かけたよ。
地域猫さんたちを追いかけるので
つながれとります。
ま、フレキシリードだから
半径8メートルは動けるけどね。
晩ごはんも持参して
モダンはピクニック気分で
お外ごはんを楽しみました。
なぜ月下美人は夜に咲くのか?
その理由を教えてもらいました。
受粉をコウモリにやってもらう
ためなんだって!
へぇ~~~!だよね。
月下美人越しに見るモダン。
嗚呼、トトには
モダンが宇宙一かわいいよ♪

この店(ブリーザ・ド)では
先週2つ、前日2つ、
この日は5つ、咲いたのだとか。
こんなに咲くのは初めてだって。
ある意味、ここは
パワースポットなのかもね♪

:::::::::::::::

一夜明け、上階のタオんちに
「癒し大使」として、おでかけ。
来福中の
ビーグル好き姪御ちゃんに
ビーグルパワーを充電中。

いきなりの猛暑に
ダレ気味なわが家ですが
8月の猛暑&9月の残暑を
乗り切りましょー!オー!


◆トト飯

牛ミンチ、ズッキーニ、セロリ、
チンゲン菜、プチトマト、舞茸
のピリ辛オイルパスタ
肉ゴボウわかめ月見うどん
野菜炒め
豚トロ、ズッキーニ、ニラ、
キャベツ、舞茸
カボチャのそぼろ煮、もずく酢、
ラディッシュとオクラの味噌汁、
だし巻き玉子、
キュウリとミョウガのマヨポン
豚トロ丼&味噌汁
豚トロ、ひきわり納豆、
ピーマン、生たまご