無愛想な看板犬 | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。

トトと一緒なら
どこでも泰然としているモダン。
今日も、車の定期点検で
お邪魔したNISSANや
近所のcafeで
無愛想でマイペースな看板犬
やっとりました。

この前に、宇賀神社をお詣り。
"落ちない馬(像)"で有名な
小さなお社。
モダンもいつも通り参拝しました。
すんません!
写メが間に合わなかったので
以前の参拝写真でご勘弁(笑)。

小烏神社(福岡市中央区警固)
昔のおうちのそばで
しょっちゅう散歩で寄るうちに
お詣り覚えたんだよね。

御子神社(福岡市城南区樋井川)
カカに会いに来た時に
お詣りする神様です。
モダンとカカが
元気で健康に過ごせますように。


ある夜、大濠公園を散歩してたら…

志茂田景樹先生のような
イルミネーションが(笑)!
写メだとわかりにくいけど
実際には、まさに青と紫の
ライティングに浮かび上がる木立が
氏のお姿そのもの(笑)。

帰宅後、転がしたままの
アキレスのかけらを
どっからか持ってきて、ひと息。

カカはもちろん、元気です。
外でモダンと面会するのは
あまりに寒すぎるので
車であたりをのんびり1周。
今週木曜に老健を出て
自宅と実家で過ごします。


◼トト飯

寒い、冷たい、暖まりたい…。
外出先から帰宅するとき
ついつい、暖かさを求めちゃうね。

久しぶりにお好み焼食べて帰宅。
お好み焼くらい、家で作れるけど
材料揃えるのが面倒なのと
鉄板の熱気が恋しくて…。

めんちゃんこ亭には
めんちゃんこ以外のメニューもあるよ。
黒酢チキン南蛮定食。
タルタルソースがうまいとよ♪

友達に粕汁をいただいたので
久しぶりに自炊しました。
粕汁、カレイの煮つけ、もやしバター、
生姜の甘酢漬、京のしば漬け