右手負傷 | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。

実は、先週金曜の夜、
乗る予定のバスを追いかけてたら
足がもつれて(苦笑)、派手に転倒。
地面についた右手に
トトが乗っかりました(痛っ(>_<)!)。
でも擦り傷ひとつなく、服も破けず
スマホも割れず、ホッ。

アスファルトに強打した
右手のひらは痛かったけど
特に赤黒く腫れもしなかったから
友達と楽しく飲んで
ごきげんよく帰宅。

とは言え、起き上がるのに手はつけず
ちょっとしたひねりにも痛みが…。
なんせ、利き手だからね。
何するにも不便で仕方ない。

打撲痛は日ごとに軽くなったけど
4~5日ほど経つと今度は
キリキリ痛みから、鈍痛に代わり
ひじまで響くようになってきた…。

とりあえず
骨折してないかだけ知りたくて
レントゲン撮ってもらうため
「整形外科」を受診しました。

診断結果は
骨折はおそらくなさそうだけど
かなり強烈に腱を傷めてるらしい。
手の骨は複雑で、厳密に調べるには
MRIが必要なんだって。
だから先生が慎重に触診。
PTさんが丁寧にマッサージ。
それだけで、少し楽になったよ。

実は、ウチから等距離に
3軒の整形外科があって
どこに行こうか、事前に調べた。

1軒は有名だけど、待たされそうだし
先生多くて、当たりはずれありそう。

もう1軒は、不親切なホームページに
紋切調の案内文。院長コメントもなし。
ドクターが何人いるかも不明。

最後の1軒は、丁寧なホームページに
院長のブログ。整形外科に限らない
遺伝子やら東洋医学、食事療法など
なかなか研究熱心な院長らしい。
当然、ここに行きました。

で、ビンゴ!
診察は単に骨を診るだけではなく
「気」の流れにもフォーカス。
さらに
「疲れて冷えてるみたいだし
むくみもとれるように…」と
トトの全体を見て、漢方を処方。
赤外線あてて、牽引して、
大げさに包帯やギプスして
痛み止めと湿布出しとく…なんて
整形外科じゃなかったよ(笑)。
良い先生に出会えました。

おかげで、びわきゅうの仕事も
前日よりずいぶん楽にできました。
数日様子見て、また先生に
経過報告に行こう♪

骨や筋肉を傷めたら
完治には、多少日にちもかかります。
でも、この調子なら
割と早く改善しそうだな。

気を良くして、ふと目が止まった
博多人形講座に受講申し込み(笑)。
楽しみだぁ♪

整体で調子が良くなったモダンは
その後も快調。
散歩の足どりも軽やか。

今日は福岡も寒かったから
ダウンを着たよ。
風が強くて、散歩、短縮したがる(笑)。
コラコラ!


◼トト飯


疲労回復に長寝して、ランチは
蜂蜜紅茶とチーズオムレツ。

夜は、雪が舞って寒かったから
牛モツめんちゃんこ+唐揚げセット。
かしわめしと唐揚げ2個食べて
1個は衣をとって
車で待ってる、モダンにおすそわけ。
あったまった~♪