モダンのデータ | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。

先日、モダンの健康診断の結果を
聞きに行ってきました。
今回は甲状腺の数値も調べたよ。
結果は、特に気になるところはなし。
年齢の割に、肝臓・腎臓ともに
元気とのこと。
内臓に問題はないけど
むしろ、椎間板の方が気になるから
無理な動きはさせないように。
とのことでした。

お尻尾丸めて、ビビったけど
良かった、良かった♪

これまでの健康診断データはすべて
診察手帳にはさんでたけど
かさばって収拾がつかなくなってきた。
で、以前から思ってたんだけど
やっとまとめてみたよ。

5歳になる直前から
だいたい年一回のペース。
毎年、若干数値が
既定値外になることもあったけど
3年半前(8歳4カ月)に
早期の乳腺腫瘍で手術した以外は
大病はなかったね。

傾向として、毎回白血球が低い。
貧血気味なのかな?
だからと言って、特に何か
指摘されてことはないんだよね。

そして、ウチのこになってからの
おおまかな医療費も算出してみた。

生後2カ月でウチに来てから
約12年間で、およそ35万円。
年間3万円弱。これにはビックリ!
フィラリア薬や狂犬病、混合ワクチン
すべて含めた額だからね。
病院代がかからんコやなぁ、とは
思ってたけど、なんて安いんだ!
かかりつけのドクターも
赤ひげ先生みたいに良心的だしね。

ちなみに、他の項目も試算してみた。
約12年間の、モダンの生活費累積。
健康保険     60万円
食費(おやつ含む)   120万円
洋服・リード類   25万円
しつけ教室   5万円
トリミング・ホテル   65万円
サプリ関係   25万円
消耗品(シーツ、他)   35万円
備品(ゲージ、トイレ、他)   10万円
おもちゃ   5万円

ここまで350万円+医療費で
385万円
他に、旅行の宿代やイレギュラーな
思い出せない出費もあっただろうから
ざっと400万円ってとこかな?

確か、以前乗ってた
サンルーフ付きフル装備の
エクストレイルのローン総額が
これくらいだった記憶が(笑)。

トトやカカを
こんなに幸せにしてくれて
12年間で車1台分。
モダンのコスパは、素晴らしい(笑)。
かなり親孝行です。
一方で、多頭ファミリーには
頭が下がります。

終生愛して、大切にして
幸せに暮らすのはあたりまえだから
病気やケガしたら
できる限りのことはもちろんするけど
それにしても…

ありがと、モダン。
トト、助かってます(;つД`)。


おりこうちゃんやけん
はよ帰ろ…トト…

元気でいてくれて、ありがとう


⬛トトシェフ

鯉こく、鯨ベーコン柚子胡椒、
漬物&にんにく味噌、
しめじとピーマン炒め

しじみの玉とじ、納豆、
梅干&青唐辛子味噌

九州産有機栽培小麦のパンケーキ

タラとイワシのつみれ汁
(椎茸、ネギ、水菜、里芋、大根、揚げ)

イワシの梅煮、揚げと大根の味噌汁、
ブロッコリー、漬物&味噌二種、
鯨ベーコンともやし炒め、

残りもの雑炊

おじや&青唐辛子味噌