ころりん♪ | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。

長崎は、今日も雨でーす。
それも、かなりの本降り。
高速は80キロで走ってきたよ。

さてさて、先日
Facebookのビーグル繋がりで
話題のスヌーピードーナツを
カカに差し入れてきたよ。

ディオディア~♪
嬉しそうに写メをとって
躊躇なく頭からガブリと頬張る。

「ひゃー!スヌーピー痛そ~!」
って、トトが言うと
「え?………あー!!!」
だって(笑)。スヌーピーって
認識してなかったらしい(笑)。
「だってぇ~~!」
白黒じゃなくてわからなかったらしい。
白(ホワイトチョコ)は
売り切れてたんだもん。

そそそ!
帰宅中、カカがやらかしたこと。

夕方からびわきゅうの仕事があり
終わったら散歩させて帰るため
モダンも連れて3時間ほど
外出しました。
カカは、お留守番。

帰宅して
「ほらモダン、カカにただいま~って
行ってごらん」
と玄関でリリースしたら
ダッシュで駆けてった、モダン。
ところが、すぐに怪訝そうな顔で
玄関に戻ってきた。
「ん?」
部屋の中を見ると、無人の車いすが
ポツリ。ベッドにカカの姿はない。
「え?」っと急いで部屋に入ると…

こんな状態で
トトの布団でうたた寝してました。
(周辺の散らかり具合は無視してね)

何をしようと思ったのか?
トトの布団ギリギリまで
車いすを寄せたところ
バランスを崩して
ころりん!と、布団に転がったらしい。
この状態を見ると
車いすも倒れてないし、
きわめて上手に
おそらくスローモーションのように
転がったんだろうね。
仕方ないから、この状態のまま
テレビ見てるウチに
うたた寝したようだ。

しっかし上手に転がったもんだ。
いっちょまえに枕もしてる(笑)。

これまでに2~3度
ドドンッ!と音を立てて
室内で転倒したことがあったが
いずれもトト在宅中で
すぐに抱え起こした。
今回は、どーしようもないと
自分でも観念して
2時間ほど、横たわってたようだ。

いやはや、トト大笑い(笑)。
まず、この写メをとって
それから抱え起こしたら
さっそくトイレに向かってました。

留守番中は自分でも不安だから
決して冒険はしなかったのに
先日の「電話番」に気をよくして
何かやろうと思ったんだろうねぇ(笑)。

トイレに向かいながら
「ディオディアディオディア…」って
ブツブツ言ってたよ(笑)。

最近、脚のむくみ対策で
椅子とテーブルではなく
布団の上にちゃぶ台置いて
仕事してるから、布団敷いたまま
慌てて出かける時があるんだけど
それが幸いしました(笑)。
マットがわりの布団の上に
ころりん…想像したら笑えます。

おむすびころりん、カカころりん♪