新たなエクササイズ | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。

毎夕、電話がかかってきます(苦笑)。
「○曜日に行くよ」と言うと
だいたい顔を出す1時間以上前から
エレベーターが見える
フロアの受付前で待ってる(らしい)。
かなりの、プレッシャーです(苦笑)。

脳内シェアの大半が
「トト」と「モダン」なんだろうな

今回の老健入所で
新たに取り組んでいるのが、コレ。

フロアを足こぎで回るたびに
数字表を自分でめくり
5周回ったら、自分でシールを貼る
午前は赤、午後は青、おまけは黄色

フロア1周が約90メートルだから
5周で450メートル
2セットで900メートル
3セットだと、1.35キロ

本人はやらされてる感で
いっぱいなんだけど(笑)
妙に生真面目だから
毎日せっせとやってるらしい。

身体機能が上がると
脳内回路のつながりも良くなるらしく
発語もなかなか良くなってきた。
今日は雨ふりだったから
久しぶりに「あめふりくまのこ」を
一緒に歌ったよ。

丸6年経ちました。10年経ったら
ずいぶん違うんだろうな
再発なしにここまで来れて
とにかく感謝です。


⬛トト飯


鶏皮納豆の春雨パスタ
豆乳入りざる豆腐
※マイブームセットだね(笑)

ありもの消費パスタ
ミンチ、セロリ、しめじ、
名前忘れたほうれん草系の葉もの野菜
ペペロンチーノ風だね