のんきな五月病 | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。

いまだにスマホからしか
写真をまっすぐな状態で投稿できません(笑)。
で、スマホは今月データ使いすぎで
読み込みに時間がかかるから
(契約変えればいいんだけど)
久しぶりにパソコン、
それも以前記事に投稿した、
アメブロの画像フォルダから
カカの変遷を見てみましょう。

ちなみに2010年5月のカカは
倒れたばかりで、今頃はICUに入っていた時。
ミシュランのよーに全身が腫れ上がった状態で
写真なんてありません。



2011年5月のカカ

翌年の1月頭に、7か月半ぶりに退院し
自宅での暮らしが始まって、
4か月半が経った頃。
まだまだ寝たきりで、体を起こすのも
トイレに連れていくのも、
すべてトトが介助していた頃。

それでも外に連れ出したくて
汗だくになって、あちこち行ってたな。
出先でもトイレ騒動は頻発(笑)。
トトもげっそり介護ダイエットしてた頃です。



2012年5月のカカ

どうにか自分で起き上がり
トイレも自分で行けるようになり
(時には転倒して、ひっくり返ってたけど)
トトも長時間仕事で
家を空けられるようになった頃。

でもこの頃からトイレの回数が頻繁になり
本人が不安がって
あんまり外出しようとしなかったな。



2013年5月のカカ

去年の今頃は
すでにこでぶりんの始まりだったね(笑)。

トイレの回数は相変わらずだけど
一転して、やたらと
お出かけしたがるようになった。
この半年くらい前から
食欲旺盛でみるみるうちに丸々としてきた。

思い返せば、この頃、トト、自分の身体に
多少、違和感を感じ始めていた。
まぁ、介護疲れと、
年齢的なものって思ってたけどね。



2013年11月のカカ

それから半年経った晩秋。
トトはもうはっきりと体調の不調を感じていて
せり出していく腹と反比例するように
落ちていく首や胸、肩の肉に
んんん?と思ってた。
12月に入ると、体重もはっきりと落ちてきて
食欲も落ち、とにかく疲れて、
横になりたかった。

カカの変遷を見るつもりが
「この頃は…」なんて
自分のこと思い出しちゃったよ(笑)。

無事に生還して、ホントによかった。
傷の治りは、着実に好転してます。
とは言え
「1年くらいは、本調子には戻らないよ」
と聞いていた通り、
やっぱり前の自分とは違います。
身体の回復に
精神の回復がついていってない感じかな。
なんか気が抜けて、いろーんなことに
手も気も回らない。

あ、ご心配なく!
こんな、ちょっと怠惰な毎日さえも
へぇ~、こんなになるんだ!ふ~ん。
そんな風に、味わってます(笑)。
心身のバランスが変わることや
そんな感覚ともしっかり向き合うために
この1年の介護休暇があるのかもなーって
最近そう思うようになってきた。

若い頃はけっこうナイーブで
春先から夏にかけては、
あんまり好きな季節じゃなかった。
カカといっしょになって
おでかけが楽しい、
新緑のこの季節が大好きになった。
カカはどこ行っても、キラキラと目を輝かせ
本当に心の底から楽しむ人だったからね。

カカが倒れてからは
「おでかけ」は、
カカとモダンの安全を常に意識して
世話しながら、どうやって楽しませようと
そればっかり考えてたから
本当の意味で
自分は楽しめてなかったんだろうな。
そんなことも、しみじみ振り返っている今。

トト自身に充電が必要な「今」なんだろうね。
だから、若い頃とは違う意味で
のんきに、しっかり自分を見つめ
味わうための、今の五月病。

そんな時にも、黙ってそばにいてくれる
モダンの存在が、いとおしくてたまらないね。