トトは冬眠、カカは爆睡 | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。

遅くなりましたが…

あけましておめでとうございます。

今年も、よろしくお願い申し上げます。


さてさて、皆さん、どんなお正月をお過ごしでしたか?


わが家は、大晦日にカカを実家(太宰府)に送り届けてから

トトは実家(薬院)で年越し蕎麦を食べ

はじめ君と一緒に、久しぶりに小烏神社へ初詣。

古いお札をお返しし、新しいお札をいただいてきました。


毎年、初詣の時にだけ、三つひくおみくじ。

ちゃんと「コレは自分の、コレはカカの、コレはモダンの」

と、分けながら、トトが代わりにひきます。



なんと!三人とも「大吉」でした。

中でも、モダンが一番いい「大吉」。

三人揃って「大吉」は、初めてかも♪


帰りに実家のそばのセブンイレブンによったら

はじめ君が、コーヒーとアイスをおごってくれました。

話題の、ハーゲンダッツ「抹茶あずき」。

んましでした。

コツは、ちゃんと4層一緒に食べること。


それからせっせと年賀状書き(笑)。

80枚書きあげた時は、朦朧としてました。

トトは、宛名の手書きと、ひと言添えるのだけは欠かしません。

以前は、1枚1枚、顔彩で色を挿していたけれど

さすがに、今はそこまでできなくなりました。

表も裏も印刷の年賀状がずいぶん増えたけど

あれって、つまんないもんね。

だから、毎年元旦に間に合わないんだけど

せめて、宛名とひと言だけは、手書きにこだわっています。


元旦は、再び正午に実家に行き

ルリママの博多雑煮を食べ

そのままソファで爆睡。

気がついたら、夕方。ついでに夕食もいただいて

それから、何年ぶりだろう?

正月恒例の「花札」に、ルリママとはじめ君と3人で興じました。


明け方に家に戻り、なんとなく録画していた「北の国から」を見て

気づいたら意識を失い、コンコンと冬眠。

気がついたら19時で、モダンと一緒に飯食って

また録画してた「新参者」を見ていたら、冬眠。

さすがに目覚ましをかけておき

今日3日は午前中に、掃除、洗濯、布団干し、

そして年末にし切れなかった台所掃除などをやったよ。


夕方、オヤジのところへ、ご要望の吉野家の牛丼(笑)を届け

話していたら、カカの実家から電話。

何やら、ずいぶんゴキゲンナナメらしい(苦笑)。

本人も両親も、ストレスもピークなのか、カカは連続おもらしの様子。

なので、予定より早く、迎えに行きました。

トトの顔を見たとたん、ニッコリ。

「ディオディオディアディオ~♪」

聞けば、カカは勘違いして昨日トトが迎えに行くと思っていたらしく

1日違ってたことで、すっかりフキゲン顔で過ごしていたとか。

両親なりに一生懸命介助されたのだろうが

日頃一緒に過ごしているわけじゃないので

お互い勝手が違うのも仕方ないね。


車に乗り込んで発車したとたん

「はぁぁぁぁ~~~…もう!ディオディアディオ~~!」

と、何やら歓声&非難の声(笑)。

それでも、信号のたびに手を伸ばしてトトの顔をさすり

トトの左手をガッチリ抱え込んで

ディアディアディオ~と、あれこれ報告してました。


帰宅すると、荷物をほどくのをうながし

いろいろといただいたものを披露。

倒れて以来、3年半ぶりに姉弟3人顔を揃え

それなりに楽しい時間が過ごせたようだ。

ま、良かったんじゃないかい?


そして、気がついたら…。


早々に、爆睡(笑)。ホッとしたんだろうね。

どーも輪郭が…一段と丸々して帰ってきたような…。

すき焼きをしてもらったらしいが

カカの肉の食べっぷりに、お義父さんが驚いていた。

「アレだけ食べたら、そら太るわなぁ…」


カカに

「腹一杯、いろんなもの、好きなだけ食べて帰ってきたっちゃろ?」

ときくと、ウンウンウン。

「トトが日頃、いかに調整しとるか、わかったろ?」

苦笑しながら、ウンウンウン。


明日から、ダイエット、やり直しです…(泣)。





モダンと暮らす、カカと生きる モダンと暮らす、カカと生きる  モダンと暮らす、カカと生きる

トトは熊さんみたいに冬眠してました。

カカの留守中は、いちゃいちゃ過ごしたよ。

モダンもなんだか、眠くて眠くて

トトと一緒に布団虫になってました~。

今年も、モダン家をよろしくお願いしまーす。


ポチっとよろしくお願いしまーす。


モダンと暮らす、カカと生きる