嬉しいフェイント | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。

ゆうべ、というか真夜中に年賀状作成に取りかかり

キンコーズに走ってコピー。

毎度のことです(笑)。

帰り道にふと思い、24時間スーパーに寄って

食材を買いこみ

明け方から「がめ煮」と「雑煮」を仕込み始めました。


今度の正月は、カカ実家だし

何にもしない予定だったんだけど

考えてみれば、いっしょになって18年間ずっと

博多雑煮で新年を迎えていたカカだから

いきなり食べられないのも寂しかろう…と。


カカのお母さんは山口の人だし

お父さんは大阪の人だから

トトと一緒になって初めて、実家のルリママの

博多雑煮を食べたカカは

「雑煮は断然、博多の方が好き!」

と、言ってたし…。


で、2011年からはずっと

トトとルリママの雑煮二種で過ごして来てたからね。



というわけで、嬉しいフェイントの

ひと足早い、雑煮(餅抜き)とがめ煮


「わぁ~~~♪♪」

と、案の定大喜びのカカ。


垂れ目になるほど喜んでたよ(笑)。

ぶり、かしわ、ごぼう、れんこん、かまぼこ、椎茸、里芋

そしてかつお菜、の雑煮。

ちなみに餅を入れる場合は、ゆでた(ぬべた)丸餅。

だしは、あご(トビウオ)だしと、干し椎茸の戻し汁


がめ煮の具は

かしわ、ごぼう、れんこん、こんにゃく、にんじん、大根、

椎茸、タケノコ

雑煮とかぶる具材が多いのは

博多がもともと商人の街で

忙しい合間にたーくさん作って、手の空いた者から

食べる習慣に由来するかららしい。

すべての具材をごった煮(がめくりこんで煮る)するうち
里芋なんかが溶けて

レンコンの穴にもぐりこんだりする。

これぞ、ザ・がめ煮というカンジだね(笑)。

上品な炊き合わせには程遠い

博多の庶民の年越しのご馳走です。


ゴキゲンになり、ニコニコ顔のカカを

実家に送り届け、両親に託し

その足で、近くに住んでる、トトのオヤジ宅へ。

今日の分と、明日(元旦)の分を仕込み

こちらもひと足早い、正月気分。


しゃべる余裕もないほど

夢中でホクホク雑煮を頬張るオヤジ(モダンにとってはジジ)

それを凝視するモダン。

かしわの匂いがたまらないらしい(笑)。

見事に完食して、こちらもイイ顔。

あ、オヤジの雑煮には

ぬべた餅2個入りました(笑)。


なんだかあわただしい大みそかだったけど

さっき帰宅して、ホッとひと息。

今からひとっ風呂浴びて

今度はトトの実家に年越しそば食べに行ってきます。

その後、モダンを連れて、小烏神社に初詣。

未明に帰宅して、年賀状書きだな(笑)。


実は、今回のがめ煮

例年以上においしくできた。

ポイントは…

おとつい作った「ポトフ風水炊き」のスープをとっておき

昨日は鶏肉を足してぐつぐつ煮込み

おでん風になったスープにうどんを入れて

「おでんうどん」(笑)。


さらにそのスープをとっておいたものをベースに

今日のがめ煮を作ったので

とにかく鶏肉のエキスがたーっぷり凝縮した

めちゃくちゃウマイがめ煮に仕上がった、というワケ。

何より鶏肉大好きなモダンが

ジジをジーッと凝視していたのも、うなづけるねぇ(笑)。


ってなワケで

2013年も、どーにか暮れて行きます。

2014年も、幸せで楽しい1年になりますように。





モダンと暮らす、カカと生きる モダンと暮らす、カカと生きる  モダンと暮らす、カカと生きる

んまんまのスープは

モダンのごはんにもトッピングされました。

連日、たまらない御馳走です。

来年も、モダン家一同頑張りますので

皆さんよろしくお見守り下さーい。


ポチっとよろしくお願いしまーす。


モダンと暮らす、カカと生きる