真夜中の挑戦 | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。

記事を最後まで書き上げた次の瞬間

携帯が突然再起動し、記事はどこかへ行ってしまった。

脱力感ですぐには対応できず…。

アメーバの不具合なら

なんとなく「も~!」と思えるんだけど

携帯の不具合ぢゃ、どーしようもない…フー…。


夜中2時半…あったかい布団で夢心地のトト…。

カカはトイレに行った様子…。

しばらくして

「オネガイ!」という声で起こされる。

「ん?どーした?はっきり、ちゃんと言えたねぇ…」

と、寝ぼけ眼で起きながらカカを見ると…


モダンと暮らす、カカと生きる
ん?なんだ?その白いのは…?

何ば、つけとーと?


トイレを見に行くが、異常はない。

ん?…ふと気づく!あ、牛乳だ!

なんと!カカがトイレの帰りに

のどがかわいて、冷たいものでも欲しくなったんだろう

自分で冷蔵庫を開け、開封していた牛乳を飲もうとしたらしい。

でも片手なのでうまくいかず、胸元にこぼしてしまったらしい。


トトは思わず言ったよ。

「すごいね!自分でやってみた?えらいね~。

 大丈夫、大丈夫!服は着替えればいい。

 それより新しいことをやってみようと思った

 その気持ちが大事!えらいね~。すごいね~」

そして、頭をくしゃくしゃなで回した。


いやぁ、やるね~、カカ。

カカが自分で冷蔵庫を開けたのは

倒れてから初めてのことだよ。

まして「のどが渇いた」→「なんか冷たいものがのみたい」

→「冷蔵庫になんかあるかな?」

と考えて行動したことに、トトは感動したよ。


枕元にはいつも、黒豆茶を置いてある。

たまには違うものを、と思ったのかな?

開けてみたら、あんまり好きじゃないけど牛乳があった。

冷たくて美味しそうだから、飲んでみよう…。

で、飲もうとしたらダラダラダラ…。


そんな一連の、カカの気持ちと行動を想像したら

あんまりかわいくて笑っちゃったよ。

どうしよう…と思っただろうな。

でも自分ではどうしようもできないから

叱られるかも…なんて思いながら

「オネガイ…」ってトトを起こしたんだろうな。

牛乳パックは、ちゃんと冷蔵庫の所定の位置になおしてあった。


モダンと暮らす、カカと生きる

結局ちゃんと飲めなかったみたいだから

まずはコップに牛乳を注いでやると

コクコクコク…と、のどを鳴らして美味しそうに飲んだ。


それから、ベストもシャツも肌着もブラトップも

ズボンも車イスの座布団も濡れてたので

全部脱がせ、リハパンひとつの裸ん坊にして

着替えさせたよ。

すっきりしたカカはゴキゲンもなおって

ニコニコ顔。

真夜中だったけど、小一時間びわきゅうをあて

カラダをポカポカにして、寝かせた。


もともと、何をしでかすかわからなくて

目が離せないような人だったけど

ちゃんと、そのキャラクターが戻ってきたみたいだね(笑)。

何にせよ、新しいことをしてみようとしたら

危険なことでない限り、いつだってほめてやろうと思う。

できることがひとつでも増える喜び。

この病気にならなかったら、味わえなかった喜びだからね。



■トトシェフ レポート



モダンと暮らす、カカと生きる

◎ちゃんぽん

海老、イカ、豚肉、ピーマン、タマネギ、ネギ、

キャベツ、椎茸、ニラ、ニンジン


いつもはうどんだしで和風に作るけど

今日は豚骨スープで、スタンダードな味にした。


◎トトの床漬(ニンジン)


モダンと暮らす、カカと生きる

モダンもちょっとだけ牛乳もらったよ。

子犬の頃はおなかをこわすからって

ヤギミルクだったけど

2歳になった時、初めて飲ませてもらった。

もう、あまりの美味しさに、恍惚の思いだったよ。

たま~に、トトが飲ませてくれるんだ。


ポチッとよろしくお願いしまーす。
モダンと暮らす、カカと生きる
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村