カカのジレンマ | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。


モダンと暮らす、カカと生きる
ただいま小倉に移動中。

今日は12時から鉄板焼のお店の撮影です。

11:14



「駅弁を買ってこい」

とのカカの指令を受けたので

夕食は先週に引き続き、駅弁大会です。

トトが作るより喜ぶのは、納得がいかんなぁ~。

絶対、駅弁よりうまいんだけど…(苦笑)。


昨日の在宅日は、おなじみムタセグ(友人カップル)が

弁当を作って遊びに来てくれた。


モダンと暮らす、カカと生きる
ごぼうの春巻はウチで作った揚げたて♪

うまかったー!いつもありがとね~。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


最近また、おなかが痛いと訴え出した、カカ。

特に思いあたる点もなく、検査結果を見ても

いたって健康なハズ。

食事は普通にするし、好きなテレビを見ている時は

夢中になって見てケロッとしている。

テレビが終わったり、トイレから帰ってきたり

そんな合間の時に訴えだす。


ま、精神的なもののようなので

「大丈夫、大丈夫」と答えておいたり

びわきゅうをあててみたりするのだが

いつまでも訴え続ける。

なかなか言いたいことがトトに伝わらないと

次第に興奮し、宇宙語で涙ながらに訴え始める。


伝わらないことのはがいさや情けなさが

強くなってきたようだ。

一方のトトは、最初の半年ほどは

一生懸命聞き出そうと、何度も質問したり

ボードに書かせたりしながら、1~2時間相手をしていたが

結局、カカの脳内の言葉と、声に出す言葉と、書く言葉は

すべてがズレていて、話す音や書く文字を追いかけても

何の解明にもならないことがわかると

つい、しつこく聞き出すことをしなくなっていた。

ましてや仕事が忙しくなり

そんなに長い時間かまってやれなくもなってきた。


「わからん…」

以前はなるべく口にしないようつとめていた言葉が

すぐに出てしまう。


ゆうべの訴えも、正確なところはわからないが

つまりは

「もっと話したい、かまってほしい」

ということのようだった。


それでも言葉を長時間解析するのは

トトものすごく疲れるし、カカのストレスも増大するので

ベッドで腕枕して、しばらく何ともなしに話すことにした。

撮りためた写メを見たり、おなかをさすってやったり

想い出話をしたり…。


そのうち落ち着いてきたらしく、泣き顔も笑顔に変わった。

家事や仕事をサッサと済ませ

自分もゆっくりしたいところだが

なかなかそうはさせてもらえないようだ(苦笑)。

モダンといちゃいちゃする様子を見て

自分ももっとかまってほしい…と思ったのかな。


「言葉の回復」は、待つしかない…と思っている。

あまりアレコレ、PTリハっぽくやると

できないストレスでがっかりするようだしね。

それでも一年前に比べれば、ずいぶん発語も増えたし

発音自体も正確になってきた。

理解度もグンとアップし、冗談だって理解する。

着実に回復してるんだけど

今度は本人のジレンマの方が、大きくなりつつあるみたいだね。

これも回復のプロセス。

だからトトはちっとも焦りはないのだが

現実の対応に関しては、今年は精神戦になりそうだ…(苦笑)。


モダンと暮らす、カカと生きる
さて、ご要望の駅弁は

先日買って美味しかった、なんとかデリのステーキ弁当。

うまいんだ~肉が! で、650円! これはお得!

おもしろいカップ入りのサラスパもプラス。

こちらは350円。しめて1000円の贅沢な弁当。

楽しんでくれるといいな。

さ、カカとモダンが待つ家に帰ろう♪

 ※ヘルパーさんが来てくれてます。





モダンと暮らす、カカと生きる

最近、お留守番が増えたんだよ~(泣)。

まずカカがヘルパーさんと帰ってきて

大興奮でお出迎え。

それからトトが帰ってきて

もう一度さらに大々興奮でお出迎え。

やっとみんな揃うと、ホッとするんだ。


ポチッとよろしくお願いしまーす。
モダンと暮らす、カカと生きる
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村