病名が確定しちゃった | ガンだったけど… by mocoty

ガンだったけど… by mocoty

胃がんにより2013.08.09に胃の全摘手術を受ける


告知から術後の経過や日常のグダグダを書いています

最近は闘病まったく関係ない内容ですが…

今日はリウマティックのイケメン診察の日口笛


冬の間は指がこわばって朝なんか動かしにくかったんだけど、
暖かくなってそれがおさまったと思ったら
今度は右手首がパーーンと張った感じが続く。

午前中は湿布をしてごまかして
午後になると動かしやすくなって
夜は平気。
そして朝になってまたパーーン!の繰り返しが数ヶ月になる。



血液検査の数値は下がってます。今回は横ばいですけど

と言いながら、レントゲンに顔を近ずけてじっくり見ている。
それから、張ってる手首をもみもみ
異常ない左手首と指もももみもみ  きゃっチュー
さっきトイレいって(大)手を洗ったばかりで
ちゃんと乾ききってない…はずかしい滝汗


右の腫れがわかりますね

これはリウマチのしわざですか?

この状態をみると『もこちぃさんはリウマチです。』と確定できると言えます。

か…確定ですか…



体調不良ダウンと四十肩ダウンと手のこわばりダウンが重なって、病院めぐりをしてようやくリウマチ因子が高いことがわかったのが2007年7月だった。

因子が高いだけで骨の破壊がないから発症してるわけではありませんと当時の医師に言われていた。

今も骨の破壊はないけれど、こういう状態だとやはりリウマチ確定ってことなんだなぁ




まだ薬でコントロールできてないのでイヤだとは思いますけどもう1錠増やしましょう。

い~や~だ~



様子を見るためにまた1ヶ月後の診察になった。




イケメン診察 ¥420 + 薬4週間分 ¥1,860 
= ¥2,280なり



ガン告知のときと比べることはできないけど

これもまたコレでショック大きいなぁゲッソリ