こんにちは。
ご覧くださり、ありがとうございます。
わが子の生きる力を育む「女神道』主宰 柴田もと子です。
プロフィールはこちら

こちらのブログでは、どんな環境の中でも自分の能力を100%以上に発揮できる生き抜く力を育むためのヒントをお届けしています。
 
 
 今日は予定が変更になって時間ができたので、運転免許の更新へ。

初めて来ました、幕張運転免許センター。

初めてのバスに乗って、ドキドキしながらアナウンスに耳をすましつつ「まだかなぁ」と乗っていたら

「終点ですよ」と!(◎_◎;)

えっ?
どういうことでしょう?

ええ、もちろん起きてました。

ただ・・・本を読んでいたのですがね。

ちょっと気を抜いたすきに、すっかり通り過ぎていたらしいです汗

やっちゃいましたね。




運転手さんの計らいで、そのままそのバスで折り返し、ようやく着いたー!と思ったら・・・

「午前の受付は終了しました」の文字。

次の受付が1時間半後でした泣

まぁ、私にとっては珍しいことでもないのですが、若干凹みますね苦笑

だって、予定していた時間よりも大幅にムダにしてしまったのだから。

予定ではお昼過ぎに帰って、色々やるつもりでいたし。

でも、それを言っても過ぎた時間は帰ってこない!

こういう時は『リフレーミング』の練習にかぎります。

リフレーミングは、まるで絵のフレームを掛け替えるように、物事を色んな角度で捉えること。




一つの物事も多面的に捉えられると、その物事に振り回されにくくなり、気分の上下も少なくなります。


バスを乗り越したことで、時間を失った、と思っているけど、得られたものは何だろう?と自分に問いかけてみました。

そこで出てきたのは

・本を読み進められた
(今日中に完読したかったから、これは嬉しい!)
・運転手さんの優しさ、広い心に触れられた
(あったかい気持ちになる!)
・次は絶対乗り過ごさない!と思える自信ができた
(次は数年後だけど)


じゃあ、受付まで1時間半も待たなくちゃいけなくて、からまた時間がもったいない!と思っているけど、そこで得られたものは何だろう?

・「あったかいカフェ・オ・レを飲みたい!」が叶った!
(電車を降りた時から思ってた)
・数日前にふと食べたいと思ってた、ヴィド・フランスのオレンジクロワッサンが食べられた!
(イオンモールに入ったら目に飛び込んできた!)
・ブログを書けた!
(家に帰ってからって思ってたけど、終わった♪)





こうやって見てみるとね、別に損してるわけじゃないって思えるからフシギ。

損だ、得だって、結局は自分の限られた視点の中だけで判断してることが多い。

同じ体験をしても、文句やグチばっかり言う人もいれば、その中でラッキーだと思えることを口にする人もいる。

その違いは単に

『何を見ているか』

の違いなんだけど、その違いが幸せな人生と不幸な人生、何方を生きるかの分かれ目になることもある。

誰だって幸せでありたいと願ってる。

そしてそれは、環境や状況、出来事、誰かの存在に左右されると無意識に思っているかもしれない。

でも本当は

どんな環境や状況でも、どんな出来事でも、どんな相手でも

『自分がどう捉えるか』

で変わるもの。

そして、どう捉えるかは自分で変えることができる。




それは筋トレのように、日々使い続けることで鍛えられるもの。

そして、自分のためにとやり続けているうちに、身近な人にも自然と影響を与えるもの。

親がいつでも
・幸せなこと
・ありがたいこと
・得られたもの
に目を向けていたら

子どもだって自然とそれらに目を向けるようになり、ちょっとした失敗やトラブルにも凹みにくいメンタルができる。


注意したいのは、もし、より良くなりたい、成長したい、と思うなら、リフレーミングは単に楽観的になって終わらせてしまうような使い方はしないこと。

失敗をリフレーミングして、「こんないいことがあったね♡あぁ、よかった」で終わらせてしまったら、何も学べない。

失敗を振り返って、次に活かすこともしつつ、いつまでもそこにとらわれない、というために使うといい。

 
と、ここまで書いたものの、リフレーミング自体を難しいと捉える人もいる。

さっきも書いたように、筋トレのように鍛えるものだから、慣れるまでは上手くいかなかったり、ウソくさくなったりする。

コーチングが機能する理由はここなんだよね。

1人では自分の慣れたものの見方しかできないけど、誰かの視点も借りると、思わぬ角度から眺められて、思いもしなかった景色が見える。
 
私もコーチである以上、セルフコーチングである程度はできるけど、でも、コーチングを受けた方が断然、景色が広がる!

思いもかけないものに出会える!

人の力を借りるって大事ですね。


さぁ、そろそろ受付けの時間♪

免許の更新に行ってきます!
 
 
最後までお読みくださり、ありがとうございました。
 
 
無料メルマガでは日々の心を整えて、子どもの未来を明るく照らすヒントをお届けしています。
 
 

 

もちろん、登録解除も再登録もいつでもできます。

 

 

 
ライン公式アカウントでは
『ムリせず自然体で生きるヒント』
をお届けしています。
 
ご登録いただいた方全員に
『つぶやくだけでなりたい私になれる
 セルフトークの作り方』
プレゼント中!
 

 
 

 

フォローも大歓迎です♪

友達申請していただける方は

メッセージをいただけたらすぐに承認します。

 

 

 

 

 

ご提供中のサービス

 

お問合せはこちら