こんにちは。
ご覧くださり、ありがとうございます。
わが子の生きる力を育む「女神道』主宰 柴田もと子です。
(プロフィールはこちら)

こちらのブログでは、どんな環境の中でも自分の能力を100%以上に発揮できる生き抜く力を育むためのヒントをお届けしています。
 

はじめまして。
こちらでは私、柴田もと子について書いています。
 
 
1974年に東京墨田区で生まれ、7歳まで山形県酒田市で育つ
7歳の時、両親の離婚により千葉県松戸市へ
小学生時代に2度の転校を経験
両親の離婚と転校をきっかけに、小学生時代は人と距離を置いて過ごす
 
中学高校と器械体操部へ
中学生時代はモロ体育会系!
おかげで(?)頑張ることは得意になる(が、勉強は苦手)
 
高校卒業後、通信制の大学へ進むも、その後アルバイトで入社した東京ディズニーランドが楽しすぎて退学。
オリエンタルランドでレストランや人財教育に携わり、約7年勤務して退職
 
現実逃避か?オーストラリアでのワーホリへ
よくある語学留学やビーチを満喫などではなく、シドニーから南へ転々としながら牧場で働く日々を過ごす
 
帰国後はペット関連の会社に入社
(実はあまりにも自然児のような生活からリハビリが必要だと思ったので、腰掛けのつもりだった)
トリミングサロンの店長や社員教育を勤める
 
2008年に結婚
2010年長女を出産
2014年次女出産
 
その間、NLP心理学に出会い、人生の方向転換が始まる
 
それまで自分に自信を持てなかったこと
なんでも受け身で生きてきたこと
子育てに行き詰まっていたこと
理想と現実のギャップが大きいと感じていたこと
 
こうした
言葉にはならないけど
グチるほどではないけど
実は長い間私の中にフツフツと湧いていた
自分への諦め感や処理しきれない感情が
どこからきていて
どうしたらいいのかが紐解かれていく期間を過ごす
 
NLP心理学がすっかり気に入って、プラクティショナー、マスター、ティーチャー、コーチと学びを深め、2018年に副業として起業をスタートさせる
 
2019年末に17年間勤めた会社を退職
2020年 起業一本でのスタートを切る
 
2021年 自分らしく生きるうちに、夫とは方向性が離れていき離婚
 
現在は千葉県市川市で、2人の娘とインコ2羽、リクガメ1匹の6人?暮らし
 
性格はマイペースさと「やるときゃやる!」というストイックな体育会系気質を持ち合わせる
人には至っておおらか、受容感がハンパないらしい
 
歴史や先人達の生き方から、日本古来の智慧を学ぶのが大好き
 
趣味と実益を兼ねて、巫女舞を習い中
神社仏閣も好き
美味しいコーヒーとパンを片手に本を読む時間が至福の時♡
 
 
 
30代後半まで、親や上司、社会に求められる自分で生きてきた私。
自分がどうしたいかなんて、よくわかっていませんでした。
 
そんな私が、学びやなりたい姿を実現している人たちとの出会いのおかげで、「自分の人生を生きる」「自分の人生の舵を握る」ということが少しずつできるようになりました。
 
自分が変わって気づいたのは、子育てのつまづきの原因も、自分の中にあったということ。
 
理想論に振り回されて、自分がどうしたいかがよくわかっていなかったことに気づいたのです。
 
さらには、そんな私だからこそ、子どもにもその理想を強いていたことに気づき、改めて「自分はどう生きたいのか」「子どもたちには何を残したいのか」を考えるようになったのです。
 
そこで行きついたのが、未来の子どもたちが生き生きと、心も身体も健康に暮らせる社会を作る、ということ。
 
そして、そのためには、自分という存在の『根っこ』をしっかりを育てることが欠かせない、というところに行きつきました。
 
私のように、周りに求められるがままの人生ではなく、自分はどうしたいのかを見出し、そのために必要なリソース(資質)を見つけ、根拠なく「私なら大丈夫」という感覚、自信を持って生きられる、そんな『生き抜く力』を次の世代に渡したい!と思うようになりました。
 
それは私だけではなく、私と同じように、わが子や次の世代に何かを手渡したい、と思っているお母さんたちと一緒に叶えたい。
 
起業してから迷いに迷った時もあったけど、今はここに人生の後半を使っていく、と心に決めて活動しています。
 
これまでたくさんのご縁をいただき、2021年現在、コーチングクライアント数は計約1,000人、心理学や日本古来の智慧を織り交ぜたオリジナル講座は約150人の方々に受講していただきました。
 
こうした経験も生かしながら、子どもの幸せな未来を願うママ達のお役に立てたら幸せです。
 
 
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

もちろん、登録解除も再登録もいつでもできます。

 

 

 
ライン公式アカウントでは
『ムリせず自然体で生きるヒント』
をお届けしています。
 
ご登録いただいた方全員に
『つぶやくだけでなりたい私になれる
 セルフトークの作り方』
プレゼント中!
 

 
 

 

フォローも大歓迎です♪

友達申請していただける方は

メッセージをいただけたらすぐに承認します。

 

 

 

 

 

ご提供中のサービス

 

お問合せはこちら