こんにちは。
ご覧くださり、ありがとうございます。
わが子の生きる力を育む「女神道』主宰 柴田もと子です。
プロフィールはこちら

こちらのブログでは、どんな環境の中でも自分の能力を100%以上に発揮できる生き抜く力を育むためのヒントをお届けしています。
 
 
 
お正月気分も、道路の雪もすっかり消えた本日、NLPを使ったコミュニケーションを使いこなす連続講座『NLP流コミュニケーション法』を開催しました。
(画像は前の期です)
 
 
コミュニケーションはどんな人でも欠かすことのできないもので、日々使うもの。
 
そして、コミュニケーションの質と人生の質は一致します!
 
子育てだって、パートナーシップだって、お仕事だって、みんなコミュニケーションが欠かせないもの。
 
 
だけど!
 
ちゃんと習ったことのある人は少ないんじゃないかな?
 
私も含め多くの人は、子どもの頃に見聞きした周りの大人の様子から「こうするんだな」って無意識に学び、真似て、今に至ります。
 
学生時代や社会人になってから、話し方やプレゼンの仕方、人によっては聞き方を学ぶ人もいるけど、それは表面上のスキルであることも多い。
 
講座でやっているのは、そんな小手先のスキルじゃない。
 
いや、スキルも大事。
 
だけど、スキルだけだと失敗しますよね。
 
過去のこの講座の受講生さんたちも、「わざとらしくおうむ返しをされて、うざくなった」とか、「コーチングを嫌いになりそうになった」なんて方も汗
 
でも、確かにわかるんです・・・その気持ち。
 
だって、本当にわざとらしい人、いますもん。
 
形だけでやってる人。
 
で、そういう人の姿を見たら、「おうむ返しって、わざとらしくてやりたくない」「むしろ相手に嫌な印象を与えるよね」と思うのも無理はない。
 
だからこそ、あり方が大事なんですよね。
 
 
人のあり方って、どこで見ますか?
 
身なり?
言葉選び?
態度?
 
もちろん、それぞれありますが、総合的に見て感じてるんですよね。
 
それは「これ」と明確にできない雰囲気。
 
誰でも雰囲気から「この人は信頼できそう」とか「この人は信用できない」と感じたことがあるのではないでしょうか。
 
私はまぁまぁ騙されやすいお人好しでしたが、それでも「この人とは距離をおいた方が良さそうだぞ・・・」というカンが働くことがありました。
 
悪い人、ということではなく、自分とは合わないな、ということだったり、大事なことを話すような相手ではない、ということだったり。
 
 
それがどこから来てるのかはよく分かってなかったけど、8年前にNLPを学び始めてわかったんですよね。
 
それは・・・
 
根底に『愛』があるかどうか。
 
え〜っ!?
 
心理学とか脳科学学んで、『愛』ってナニ!?
って思われるかもしれないけど、でも、これが根底にあるかどうかが、その人のあり方に現れるんだなって。
 
 
だって買い物に行っても、明らかに「売ろう!」「買ってもらおう」という店員さんってわかりますよね?
 
私はそのお店を出たくなっちゃう〜笑
 
今まで講座に出たり、セッション受けたりしてきましたけどね、こちらの気持ちや状態を尊重しながら、「役に立つよ」と言ってくれる人の言葉は素直に入ってくるんですよ。
 
これもあり方だなぁって。
 
 
 
NLPのスキルの一つに『ミルトン・モデル』というものがあります。

優秀なセラピストの一人、ミルトン・エリクソンの催眠療法や言葉の使い方などを再現可能にしたもので、私もコーチングや講座でよく使います。
 
 
でも彼がこのスキルを使っていたのは、カウンセリングをうまくやろうとか、セラピストとして有名になろうとか、そんなことは一切なく(当たり前だけど)、ただただクライアントの世界を尊重するからこそ、クライアントに愛を持っているからこそ、でした。
 
この話をしだすと止まらないので、ここでは控えますが・・・本当に素晴らしいの!!
 
 
『NLP流コミュニケーション法』では、そんなミルトン・エリクソンや、NLPという道具に振り回されるのではなく、道具として使いこなすという視点で教えてくださった講師から学んだあり方と、コツさえ押さえれば誰でも使えるようになるスキルとを合わせて、お伝えしています。
 
今日は1日目だから、かなり基礎的なことやったのだけど、受講生さんがご自身の体験を思い出し、そこに照らし合わせながら受けてくださり、また今までの期とは違った回となりました。
 
今日の気づきと学びを踏まえて、DAY2までにはちょっとした課題が。
 
そこから受講生さんにどんな気づきや変化が起こるのか、これまた楽しみです♪
 
 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。
 
 
無料メルマガでは日々の心を整えて、子どもの未来を明るく照らすヒントをお届けしています。
 
 

 

もちろん、登録解除も再登録もいつでもできます。

 

 

 
ライン公式アカウントでは
『ムリせず自然体で生きるヒント』
をお届けしています。
 
ご登録いただいた方全員に
『つぶやくだけでなりたい私になれる
 セルフトークの作り方』
プレゼント中!
 

 
 

 

フォローも大歓迎です♪

友達申請していただける方は

メッセージをいただけたらすぐに承認します。

 

 

 

 

 

ご提供中のサービス

 

お問合せはこちら