さて、三女の自学を始めてます。
1回目は時間もなかったので、繰り上がり繰り下がりの確認の取れる足し算、引き算の筆算を1問づつ、ゆっくりやるように言って、終わりにしました。
「これだけ?」と、ちょっと嬉しそうな三女でした(^_^;)
引き算は式から筆算に写すときに「6」が「0」みたいに書いてしまい、そのまま「0」で計算しているので間違えとなりましたが、繰り上がりはちゃんと出来てました。
が、一桁+一桁を指で折って、「数えて」出していたので、私的にはNG(ーー;)
なのでこの辺も確認が必要なんですが、ちょっと今日は違う部分の話を。
昨日が2回目だったのですが、
目覚まし時計を持ってきてもらって、始めた時間と終わりの時間を記録することにしました。
もちろん、三女が「時刻と時間」もニガテだと言っているためです。
なぜ、三女はこれが苦手なのか?
昨日も取り上げたWISCの結果のなかで、センセイからおもしろい話が聞けました。
「単語」か「知識」だったか、ちょっとはっきり覚えてないのですが、「時計とはなんですか?」という質問が検査のなかで出てくるそうですが、
三女は「寝ている時に目を覚ますもの」と答えたそうで∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
ふつうは、時間を見るものとか、いま何時か知るためとか、そんなふうに「時間」と結びついてればOKだったかな?ちょっとうる覚えなんですが・・・
それとか、季節の順番とか、一日は何時間とか、とにかく「とき」に関係するものに誤答が多かったと。
なんかねえ。
つまりは、時間のながれに無頓着というか、関心がそもそもナイんだなと( ̄□ ̄;)
知識の偏りという言葉で表現されてましたが、つまりは好きなことは関心が向くが、興味がないことには無関心で、ずっと無関心だったゆえに知識も付かないってことですねえ。
そういえば、つい最近のことなんですが、いろいろ思い当たることが。
土曜日に友達と遊ぶ約束をした。
→土曜日には三女は唯一の習い事が入ってると伝える。
→遊べないといって大爆発を起こす。
→午前中に終わるから午後に遊べば、といっても意味が通じない。
→さらに泣く( ̄_ ̄ i)
土曜日は遊ぶ時間が少ないことがわかったらしく、日曜日に約束した。
→日曜日には友達に用事が入っていて、遊べなくなった。
→大爆発( ̄Д ̄;;
→来週なら大丈夫だと伝える。
→来週がいつだか分かってなくて、さらに泣く。(;°皿°)
日曜日に約束した友達の家に行くことになり。
→何時に行くかはママの都合なのでメールで友達のお母さんと11時に約束した。
→11時に車に乗っけて走ってく途中。
→雲行きが怪しくなってきて空が暗くなる。
→もう夕方だと思ったらしい三女が
→11時の約束じゃ遅すぎる。10時に約束して!と泣く(@ ̄Д ̄@;)
・・・(=◇=;)
なんつうかねえ。
まあ、1年生までは友達と休日に遊ぶ約束をしてくる、ということがあまりなかったことや。
保育園時代もまあ、保育園だったので休日にわざわざ友達と遊ぶこともないわけで。
2年生になって急に、学校で友達同士が何人か寄り集まって勝手に遊ぶ約束をしてくる。そのこと自体はいいことなんだけれども。
めんどくさいなあ~~~( ̄∩ ̄#
あした、あさって、とか、昨日、おととい、ぐらいはいくら三女でもわかるんですが。
来週とか来月とか。ゴールデンウィークやら夏休みやら。
いちいち説明しないと分かってもらえないんだよねえ。
そりゃあまあ。
こういうことでやっとカレンダーを興味を持って眺めるとか、時間を気にして時計を見るとか、そういうことに進んでくんだろうし、わたしもわたしで、とくに聞かれない限りはわざわざカレンダーの見方とか、季節だとか、そういう「知識」の押し売りはしてこなかったんだから、当たり前と言えばあたりまえで。
だってねえ。
そうやって興味を持って見てくれない限り、本当の意味で生きた知識にはならないから。
きっと3年生、4年生ぐらいになればもうちょっと上手い約束の仕方もできるようになるだろう。
いろんな失敗は、成長の元だと信じて。
いまの三女の「友だちとのおやくそく」に付き合っていきたいと思うハハなのでした。
ちなみに、昨日の宿題が終わった時に、終わった時間を記入したあとに「掛かった時間は10分だね」と言って記入したら、
まるで初めて気がついたとでもいうように、「なんで10分なの???」と聞いてきました。
(そ、それを、学校で習ってきたんじゃなかったっけ?)
ほんっとに、関心がないことには無頓着というか、頭にひっかかりもしないんだねえ(+_+)