今日も子供まかせで♪ぐうたら幼児教育

ぐうたらママが考える、幼児教育。
「かわいい子には旅をさせろ」ということで、なんでも自分でやってごらん♪と親がラクできる幼児教育を目指してます(^_^;)

ご訪問ありがとうございます。
ピグワールド関連の記事は、サブIDのmamikoが担当しております。
公式グルっぽやスタッフブログコメント欄から来られた方は、そちらへお越しください。

ピグワールド・マニア!
http://ameblo.jp/mamiko-chi-hi-na/


よろしくお願いいたします。


テーマ:
あっという間に年の瀬です。
今年もなんだかんだで幸せな毎日でありました。

2学期も相変わらずだった三女。



今年の主役はワタシ!という感じでいろいろ悩まされましたが、元気で毎日楽しそうな姿をみてるともうイイや、と素直に思います。
漢字がたくさん書けるとか計算が早いとかそんなことより、このままありのままで、三女らしく育ってくれるのがいちばん楽しそうだし。
お姫さまになりたい!という夢も彼女にとってはバカげた夢ではなくて彼女なりのわりと現実的な計画が実はあるので、このままそっとしておいてあげたいなと。



さていっぽう自由人の次女。



なぜか2学期の成績ふるわず、落込み気味。
学校のあゆみなど気にせずともよいと思いますが、本人にとってはショック?
私から見ればテストは分かってない間違えでなくて、どれもこれもツメの甘さからくる間違えばかりで、そのへんはすでにどんぐり問題やってていつも感じることなのでいまさらなことなんですが。

どうも彼女のどんぐりを見てるとやっつけ感満載で、反省しきり。アセってるというか落ち着かないというか。やりたい事がつぎつぎあるのはいいことだけどどれもこれも中途半端(*_*)
たぶん生活自体がバタバタしてるせいなのでどうにかしたいところです。



来年は長女が受験期に入ります。
先月あたりから志望校について話合いをしてきましたが、彼女の希望を叶えるとするなら、どうしても地元校に行くのは得策でありません。
もともと私的にも東京へ出たほうが、という思いもあったので賛成ではあるのですが、そうなるとこの5人の家族でこの家で暮らすのは来年が最後になるのかも……と思ったら、なぜかというかやっぱり寂しくなっちゃいました(/_\)
高校から子どもを地方に出した知り合いはみーんな口を揃えてさみしーよーと言ってたのが分かる気がする年の瀬であります。

親がさみしかろうと結論を出すのは長女自身だし、家族が寂しいからという理由で夢に向かって飛び立つことを躊躇させるのも本意ではないので絶対口に出すまいと覚悟してますが、来年は大事に大事に過ごしたいなーなどと。




私自身はとても充実した一年でありました。
事業主であるところのダンナさまがガンバったおかけで本業は順調です。
そういえば今年は結婚20週年!でして、こんなサプライズプレゼントも。





落ち着いた生活とはちと無縁な我が家ですが、毎日楽しいのがなによりです。

来年も良い年であありますように。




あ、そういえば年明け早々にはまた東京里帰りツアーがあります。ディズニーランドへ行くので子どもたちも楽しみにしてます。
このへんの話はまた別ブログ始めちゃいましたので、ディズニー関連のお好きな方は遊びにいらして下さいませ。
旅行関係はそっちのブログで更新するつもりです。


では、また!





AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。