今日も子供まかせで♪ぐうたら幼児教育 -12ページ目

今日も子供まかせで♪ぐうたら幼児教育

ぐうたらママが考える、幼児教育。
「かわいい子には旅をさせろ」ということで、なんでも自分でやってごらん♪と親がラクできる幼児教育を目指してます(^_^;)

昨日のブログで書いた三女の反省事項。
昨日の今日で、偶然にしても奇跡的だ~~~と思った問題を、三女が選んでくれたので記録しておきます。


事の発端はやっぱり次女なんですが、昨日どんぐりやるの忘れたから今日やる!と言って選んだのが「クラス対抗牛乳速飲み大会」
これに出てくる「タツノオトシゴ」、どんなんだっけ~~~と私と話していると三女が登場。

「三女もそれ、書きたい~~」


・・・でた。
なんでも次女がやってることをやってみたい三女さんです(爆)


でもこれ、2年生の問題だし、1MXには出てこないよ、というと、じゃあ、三女もう二年生だから2MXやる!というので、やらせてみたわけです。


2MX75 クラス対抗牛乳速飲み大会





始める前に、気になっていたので絵図をもう少し丁寧に書いてねと一言添えました。

どうしても書きたかったはずのタツノオトシゴ君は、とてもタツノオトシゴには見えなかったですが・・・( ̄_ ̄ i)

奇跡が起こったのは、「牛乳1本を100ミリリットルとすると、この3人が30分でのむ牛乳の総量はどれくらいになるでしょう。」という最後の文。
とうぜん総量ってなに~~?と聞かれたので、牛乳全部の量のことだよ。1本が100ミリリットルなんだって。というと。

「100、101、102・・・」と牛乳の瓶を指差しながら数えだしました。

あのさ、1本が100なんだから、2本だと100と100でしょ?100と100だったら何になるの?

「あ、100たす100は200だ!」

そうね。じゃあ・・・

「100、200?300、400・・・」

おおお・・・分かってるんじゃないか!!!

「700、800、900・・・じゅっぴゃく???」



Σ(=°ω°=;ノ)ノ



「じゅっぴゃくじゃなくて、千だよ」←これ、そばで自分のどんぐりをやってた次女。

そ、そね、1000円札の、千だよ。


「じゃあ、カブトくんは1000だ」
と言って書き込んだ数字は「10000」・・・∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


それじゃ、いちまんだわ。

「?・・・だって百はマルがみっつだから・・・あ、ちがう、ふたつだから、千はみっつでいいんだ、まちがえた」

(画像左上に10000と書き込んだのをぐちゃぐちゃ~~っと消して1000に訂正)

それぞれカメ君、タツノオトシゴ君の分も数えてそれぞれ記入。



その後、全部を数え直して総量を出すつもりらしく・・・



「せん・・・のつぎは・・・せん、ひゃく?」

1100です。



「1100、1200、(ちょっと省略)」

「1800、1900、・・・・・・?」



2000だわね。

「2000、2100、・・・2500だ!」



といって書いた三女の文字は・・・


「2000ごひゃく」でした・・・(@ ̄Д ̄@;)



(画像右真ん中あたりのぐちゃぐちゃ~~っとけしてあるのが、それ)

(なので、その下に緑で2500って書くんだよと私の字です)


「じゃあ、これでできた!」





す、すばらし~~~~!!!!!ヾ(@°▽°@)ノ




あ、いえ、答えはぜんぜん違うんですけれども(爆)

三女が出したのは、5分で全員が飲む総量、問題はこれが30分で飲む総量なので、さらにこれを6倍しなくてはならないわけで。

とりあえずそう説明して(いや、6倍うんぬんは言わなかったですが)大事にわからん帳へしまっていただきました。





いや~~、なにがすばらしいって、これ一問、数十分で、三女がナニが分かってて、ナニが分かってなくて、しかも何を学んだかも・・・だいたい察しがつくじゃないですか!!!

これこそ、私が三女に教えとかなきゃなあと昨日思っていた、数字の単位構成そのもの。

しかも太字にしといた一言で、ああ、三女って分かってたんだ、というのが分かった。


分からなかったのが100、200の数え方?意外にもそんな風に数える機会ってないものかなあ。でも今回の一件でおそらくなんとなく分かったんじゃないかあ。

2500の書き方が分からなかったのも、何気ない方法で伝えることができた。





そうなの、なんとなくでいいの。

こんなとっても大事なことを、少しづつでいいの。

勉強しなさ~~い!なんでそんなことも分からないの!!!なんて目くじら立てる方法でなく、お絵かきしながら、ごくごく日常的な雰囲気の中、教えるというより、気づいてもらえる方法で三女に伝えることができたのが、とってもうれしい。








貴重な、宝物のような一瞬の出来事でした(*^.^*)


















あ、あと、絵が乱雑になってたのを丁寧に書いてみてね、と伝えたら、

「いっつも同じ絵ばっかりでめんどうなんだもん」

とのこと。
そういえばここのところ彼女が選ぶ問題は1MXの前半ばかりで、問題を入れたファイルを見たら、前の方に細かく切られてる問題ばかりを選んでたようで・・・

つまり、後半のちょっと目先の変わってくる問題は後ろになってたので気がつかないというか、わざわざ選ぶ機会もなかったというか?

もう、とっくに2MXの問題も取り混ぜて細かくして前に入れとく時期は過ぎてたのかもしれませんね。反省。













それと、ついでに。

問題全文載っけときます。気になるかたは、ぜひお子さんにやってもらってみてね(・ω・)/

どんぐり文章問題より
2MX75
今日はクラス対抗牛乳速飲み大会の日です。カブト君は5分で10本、カメ君は5分で8本、タツノオトシゴ君は5分で6本の牛乳を飲みます。牛乳1本を100ミリリットルとすると、この3人が30分でのむ牛乳の総量はどれくらいになるでしょう。


どんぐり倶楽部公式ホームページはこちらから