最近の二女は、「どんぐりやる~~」と、ノートを自分で持ち出しては
前にやった問題の続きを書きこむことが多くなりました。
この「0MX61:ずるいすずめのずるすずめ」の問題も、なぜか2度目のチャレンジなうえになんだかすごいこだわり続け、約1カ月以上かけて書き続けて、ついにこの間、「もういい」と言ったので、完成となりました。
なんなんだろう、このこだわり![]()
ずるすずめとひますずめと、あわてすずめがとまっている木は左はし。
まずはこれを描いてから、真ん中のお家を描きました。
これは自分の家だそうです。家の隣の看板は、うちの牛舎の入り口に立っている看板だそうで、
じっさい緑のプレートを使っています。家の下は道だそうで、「でこぽこ」「ばす がっこうの」
と書かれています。お姉ちゃんの乗る学バスは、二女のあこがれの的です
車がたくさん止まっているところは牛舎だそうで、牛舎の建物から緑の3つの山へ
牧柵のある牛道でつなげられています。
三つの山に登っているのは「アリ」みたいですが、「牛」だそうです。
ここは放牧地だそうです。
牛舎の上にも牛がいて、牛のそばにあるのは「ロールをおくところ」だったかな?
自分の家と牛舎の間には「ばあばの家」があって、このへんは感心するぐらい
実際の我が家の様子に忠実でした。
なぜか、自分のうちの横に青い壁の「ぱんやさん」があったりするんですけど・・・
さて、長々と時間を掛けて(実際には一週間おきぐらいにノートを出してはちょこっと描き加えるだけの
日もありました)ここまで書いて、やっと
「つづきのおはなしは?」と、聞いてくれました![]()
それでやっと、「いまからおかしをくばります」にたどり着いたのでした。
それでまた、「おかしはゆきだるまのかたちの、クッキーがいいなあ・・・」
と、さらにすずめたちのとなりにずら~っと・・・
最後の、「さて、ずるすずめがおかしを6こもっているとき・・・」で、
「たくさん描きすぎちゃった・・・」と、6こ以上の部分にばってんをつけ。
「ひますずめは何個持っているでしょう」
「・・・6こじゃないの?」
![]()
ざんね~~~ん![]()
お宝ゲット!で、終了となりました![]()
じつはね、これ一度目にやった時は最後までまとめて文章読んじゃって、
お菓子の絵を描かずに
「・・・3こ?」
って、即答したんです。
で、こまったな~~~、答え出ちゃったよ・・・と思って、
「どうして3個なのか、絵をかいてごらん?」
と即したのちに「もうやめる」と言われてしまった問題。
そのときと、左の木の位置と真ん中の自分の家と、配置が同じ。
あ~~最後まで問題読むのが早すぎたな、って反省していたのでした。
まったく同じに絵を描きだしたので、たぶんこの間やった時は
自分なりに消化不良に感じていたのかもしれないですね![]()
