夕方、保育園から帰って、すでに6時だというのに最近はめっきり明るくて、子供たちはもうひと遊び!とばかりに外へ出かけていきます。
うちのような田舎のいいところは、車やヘンなヒトに出会うことなく自宅の敷地内で充分に自然な遊びが出来ること。夏場はほぼ毎日、3人して暗くなる7時ごろまで外遊び。
ちなみに家の前がこんなところ。
「公園」やら「秘密基地」やら、勝手な命名をされた場所が多々あります。
会話の中にたびたび出てくるので、どんなところか首をかしげていたところ、
公園がこんなところ。
となりの空き家、通称「ばあばのうち」の庭の事でした。
いちおう砂場らしきものはあるのですが、手入れしてないのでただの荒れ地にしか見えません![]()
秘密基地はなかなか教えてもらえなかったのですが、どうやらここの事らしいです。
・・・秘密基地だったんですか・・・これ。
野菜のハウスの前に突然出来てて、
「?!なんかの結界か??」と、ひそかに思っていたのですが、秘密基地だったらしいです![]()
というわけで、毎日どこかへ連れだって消えていく子供たちなんですが、
一昨日の夕方の出来事。
二女に、「おまめ、取っていい?」と聞かれました。
おまめ・・・といえば、家の前に毎年大量に花を咲かすルピナス。
花が咲いたころから、二女は「これ、おまめできるんでしょう?」と、何度となく聞いてきました。
去年も咲いてるから、きっとあとに出来る種をおぼえてるんだな~~
なんて、うれしく思いながら、
「うん、うん、そうだよ~~、おまめみたいな種、いっぱいできるよね~~」
なんて答えてました。
その種が、最近ようやくおまめみたいに大量に出来て・・・二女の期待は高まってました。
そんななかで、先程の「おまめ、取っていい?」の発言。
ずいぶん、気に入ってるんだなあ、待ってたのかなあ。
おままごとにでも使うのか?
「いいよ~~」
というと、
「このカゴに取っていい?」
と、出したのは台所用の水切りかご。
ん~~~?ずいぶん本格的なおままごとだわねえ。
ま、とくに使わないかごなので、いいよ~~というと、一目散にかごを抱えて外へ。
しばらくして満面の笑みで二女が帰ってきました。
カゴにいっぱいの、ルピナスの種。
ご丁寧に外の蛇口で水洗いまでしてある。・・・なんか、ちょっと、やな予感・・・
「ママ~~!取ってきたよ!これ、ゆでて!!」
・・・まさかと思うけど、これ、えだまめじゃ、ないよ・・・?
おまめに似てるけど、これは食べられないおまめなんだけど・・・![]()
そう言うと、ちょっとの間をおいて・・・
みるみる目に涙が・・・
ああ!しまった~~~![]()
やっぱりカンチガイしてたか~~~![]()
大泣きする二女を抱きしめて、ああ~~、ママが悪かったね、枝豆だと思ってたんか~~、気がつかなくて悪かった、これは食べられないおまめなんだよ~~ごめんね~~![]()
![]()
と、ひらあやまりの、私。
まさか、食べられる枝豆があんな雑草のごとくににょきにょき生えてるわけがないって、大人は思うわけだけど、子供ってほんと、分かってないんだな~~
と、大反省してしまいました。
ひと言でも、言っておけばよかったな~~、でも、まさか、枝豆だと思ってたなんて。
ちなみに、たしかに枝豆に激似なルピナスの種はこんな。
二女が一生懸命取ってきた種も、ついでに記念写真![]()
枝豆なら、冷凍のやつあるけど、食べる?
には、首を横に振られてしまいました。
うん、そうだね、枝豆が食べたかったんじゃ、ないんだよね。
自分で育てた、外に生えてる野菜が、食べたかったんだよね。
二女は、大変野菜や花が好きで、種をまいたり苗を植えたりの土いじりが大好き。
保育園でもジャガイモやニンジンを育てていますが、真っ先に畑に行っては雑草抜きをしているそうな。そんななかで、一番最初に収穫の時を迎えたのが、「えだまめ」だったわけで。
ハウスの中では、トマトやきゅうり、ブロッコリーがすくすく育ってますが、残念ながらまだまだ花を付けたばかり。でも、もうじきたくさん出来るはずだから、その時はいっぱい取って、食べようね、というと、小さくうなずいてました。
はやく、いっしょに収穫できると、いいね![]()




