建物・温泉コレクション -121ページ目

6月、京都へ行ってきた

先月の終わりころ、実は京都へ旅行してきました!

そのときの写真をいまさらながらUPします♪

アキコ先生はナショナルジオグラフィックを定期購読しています。-さる
カラフルなサルがたくさんつる下げてあってキレイ!身代わり申(さる)です。

アキコ先生はナショナルジオグラフィックを定期購読しています。-屋根1
立派な屋根にあこがれます。

アキコ先生はナショナルジオグラフィックを定期購読しています。-天井龍
建仁寺の龍。妙心寺の方が迫力があります。

$アキコ先生はナショナルジオグラフィックを定期購読しています。-ふすま龍
大徳寺のふすまに描かれた龍。燃えるかっこよさです。

アキコ先生はナショナルジオグラフィックを定期購読しています。-亀
陣地取り。

おばちゃんA:「あれ、人形ちゃう?」
おばちゃんB:「人形やで。間違いない」
私:「いいえ、違います。あれは本物の鳥です。さっき動いていました」
おばちゃんAB:「gひゅいDTY()*GBIL?=!!!!」←興奮中

アキコ先生はナショナルジオグラフィックを定期購読しています。-屋根2
あこがれ2。

アキコ先生はナショナルジオグラフィックを定期購読しています。-あじさい
こんなあじさい、はじめて見ました。キレイ~

アキコ先生はナショナルジオグラフィックを定期購読しています。-川
川面に浮かぶ小船の上で、カンチューハイとおでんで休憩。

アキコ先生はナショナルジオグラフィックを定期購読しています。-水路
雨水の水路すらこんなにおしゃれ。

アキコ先生はナショナルジオグラフィックを定期購読しています。-魚屋
古い魚屋。

アキコ先生はナショナルジオグラフィックを定期購読しています。-屋根3
あこがれ3。

アキコ先生はナショナルジオグラフィックを定期購読しています。-鳥居
伏見。

明日から、奈良・和歌山へ行ってきます~~♪

奥鬼怒温泉から川俣温泉まで歩く

前回の続きです。
加仁湯をあとにし、文字通り森の中のハイキングコースを歩きました。

美しい自然に囲まれています。

八丁の湯に到着!

内湯はこんなカンジ。
半露天です。

アキコ先生はナショナルジオグラフィックを定期購読しています。-内湯

露天風呂は、滝もあり、開放感にあふれていました。

アキコ先生はナショナルジオグラフィックを定期購読しています。-露天滝

丸太小屋がたくさんある八丁の湯は、ぜひとも今度、泊まってみたい宿だなぁと思いました☆

お風呂で一休みしたら、1時間ほど歩き、女夫淵温泉バス亭を目指しました。
こちらも超森。
鳥や、なぞの生き物の声を聞きながら進みます。

アキコ先生はナショナルジオグラフィックを定期購読しています。-滝

アキコ先生はナショナルジオグラフィックを定期購読しています。-森

ここが、加仁湯や八丁の湯への入り口の遊歩道なのです↓

バスの出発まで、まだ1時間以上あったので、さらに歩くことに。
1時間弱くらい歩くと、川俣温泉に到着しました!

たまたま「ここで一服しよう」と決めたふくよ館へ。
ここ、外観は、ただのコンクリ旅館なのですが、お風呂が最高でした!
(露天風呂がすごい!)

内湯は熱過ぎて、まったく入れず。。。

アキコ先生はナショナルジオグラフィックを定期購読しています。-ふくよ内湯

析出物が、温泉の効能を語っています↓

アキコ先生はナショナルジオグラフィックを定期購読しています。-析出物

露天風呂へはなが~~い階段を下ります。

アキコ先生はナショナルジオグラフィックを定期購読しています。-階段

岩風呂↓温度が最高!

アキコ先生はナショナルジオグラフィックを定期購読しています。-岩風呂

露天は、ほどよいぬるさで、しかも景色がバツグン!
すぐ下にある川が目前にあり、最高でした!
時間があれば、1時間くらい使ってられる雰囲気でした。
たまたま、誰もいなく貸切でラッキーでしたが、普段は混浴だそうです。。。

「そろそろバスの時間かな。。。」と思い、急いで風呂から出て、マッハで着替えて
なが~~い階段を上がり(息切れ必須)、バス停に着くと、1分後にバスが来ました。
ギリギリセーフでした(笑)

栃木県 奥鬼怒温泉郷 加仁湯へ宿泊

5月27、28日と奥鬼怒温泉へ行って参りました!
新宿からスペーシアという特急に乗って鬼怒川温泉で下車。
この美しい山と空~~!

ここからは、市営バスで2時間ほど山奥へ向かいます。

バスももちろん、こんなカンジ。。。↓

2時間ほどしてから、女夫淵温泉停留所に着いて、そこから宿の送迎バスで30分。
帰りは、1時間半くらいハイキングを楽しみました(^^)
ちなみに宿泊以外の方は徒歩のみだそうです。。。!
超秘湯ってカンジです。。。

ここが加仁湯温泉!

ロビー付近にある談話室。談話できそうにない雰囲気でした。。。
熊のじゅうたん。。。。

温泉の種類がとてもたくさんあり、とても楽しかったです!
硫黄のお湯がほとんどで、昼に透明だったお湯が夜に濁っていたり、神秘的でした!

内湯

ロマンの湯は5種類のお湯がありました。入り比べできます。

これは、誰も入れないに違いない混浴。宿の全部屋から丸見えなのです。

たくさんの種類のお湯に大満足!

女専用露天風呂

アキコ先生はナショナルジオグラフィックを定期購読しています。-夜女露天

夜の女専用露天風呂

アキコ先生はナショナルジオグラフィックを定期購読しています。-昼の露天

昼の混浴露天風呂は、透明のお湯でした。結構ヌルヌルしていました♪

アキコ先生はナショナルジオグラフィックを定期購読しています。-夜の露天

しかし、夜になるとこのように乳白色に濁っていました!
超気持ちいい~~~☆

食事はとてもヘルシーでした!おいしかったです!

別の特別メニューに熊の刺身などあり、びっくり!

明日は、周辺の温泉、「八丁湯」「川俣温泉」について書きます!
お楽しみに!

蔵王温泉

さぁ、蔵王温泉です!
私の大好きな共同風呂も含め、4箇所入りました!
他のお客様も入っていたので、すべてを写真に収めることはできませんでしたが、UPしていきます!

まずは下湯共同浴場です。

死ぬほど熱い!!!
私は、ひざくらいまでを5秒ほどお湯につけることを3回くらい繰り返し、リタイアしました(笑)

続いて上湯共同浴場。
こちらは、超熱いわけではなく(熱いですが)とても気持ちよく入れました。
蔵王温泉は、強酸性だそうで、皮膚病などに効果的だそうです♪

川原湯共同浴場も、下湯同様、熱過ぎてまったく入れませんでした。

かなり坂の上にある有名な「大露天風呂」へ行ってみました。
ここは、川がそのまま温泉になっていて、かなり大自然な感じです!
超おすすめです!!!!!
蔵王温泉は死ぬほど熱いのですが、苦手な方のためのぬる湯もあります(^^)

男湯を隠し撮りしてみました(笑)

蔵王温泉は、街全体が硫黄のにおいに包まれています。
お湯は熱いですが、水で薄めるなり工夫して入れば、本当に気持ちいいですし、肌もつるつる!
とってもおすすめです♪

蔵王お釜、山形市内

温泉の前に、まずは蔵王のお釜や、山形市内のご案内です!
山形県の旧県庁は、古い洋館。「すげぇ~~~~!!」ってカンジです!!

*****

蔵王へ向かう途中に牧場がありました。
カフェでアイスクリームを食べていたら、お店の人が、山菜の天ぷらをなんと無料でくださいました!
すっごいおいしかったです。。。(感動)

ヤギもいました(^^)

↑わかるかな??何気に牛さんが交尾しとります。。。!

牛にえさを与えてみましたが、牛の大きさにちょっと驚いて腰が引けています(笑)

さぁ、いよいよ蔵王のお釜を見に行きます!
途中で見える山は、まだたくさんの雪をかぶっていました☆

道路には5月だというのに雪がまだたくさん残っています。
“ふきのとう”がたくさん生えていました!たくさんつんで、東京に帰ってから天ぷらにして食べました(^^)

すばらしい景色。。。。心が洗われます。。。

いよいよお釜に到着です!!!

山頂は、なんだか「死の山」といったカンジがしました。。。
なんとなく怖い。。。

*****

翌日、山形市内のとあるお寺に行きましたが、気になるお地蔵さんを見つけたのでUPします。。

はんにゃのようなお顔。。
ちょっと怖い。

完全に顔が削れたお地蔵さん。
帽子とチョッキにより、さらに悲しさが増す。。。。

最強なのがこのお地蔵さん。衣服により、お地蔵さんであることがわかるが、近くで見るとただの「木」。。。でも、このお地蔵さんにも歴史があり、このように無残な姿となってしまったが、心ある勇士に祭られ。。。云々かんぬんと説明の札には書いてありました。
う~~ん、しかし、近くで見ると、恐怖さえ覚えます。。。

さぁ、では次の記事で蔵王温泉を記載いたします!