ずーっと考えてたこと。 | 横浜市金沢区出身シンガーソングライター“すずきももこ”公式Blog

横浜市金沢区出身シンガーソングライター“すずきももこ”公式Blog

横浜金沢文庫出身ギター弾き語りシンガーソングライターすずきももこ(旧:Momoco)のブログ。
心に、痛みに優しく寄り添うような歌を。

こんばんは、すずきももこです!

11月ももうすぐ終わり、今年もあと1ヶ月!
今年は本当に早かった気がするなぁ。



そんな師走前ですが、
今日は大切なお話をさせていただきたいと思います。


急ではありますが、
来週の12/6のライブをもって
ソロ活動を辞めることにしました。


これは思い付きとかではなく、ずーーーっと頭の中にあったことで。


正直な話をすると本当は一度活動休止した4年位前に辞めようかと思ってました。

でも周りの人に別に辞めなくても良いんじゃない?って言われたのと、
辞めたら繋がりがなくなってしまうんじゃないかと寂しくて

だったら自分のペースで続ければ良いかなと
今までやれるときにやりたいように活動をしてきました。


でもずっと心のどこかで
それで良いのかな?
って思いが消えなくて。


私はバンドがやりたいって宣言しました。

でもコロナでなかなか話が進まない時期があったりで、バンドの方はまだ始動できていないけど、
準備は少しずつしています。


仕事と家事と音楽との両立はどうしたって全部に目一杯エネルギーを注ぐことはできなくて、

音楽の中でもソロとバンドと分かれれば尚更何かが疎かになってしまう。


そんななか片手間でも今まで続けてきたものを継続していくって言うのは少なからずエネルギーが必要で。
バンドの方に気が向いてるのになあなあで続けることは
私の音楽を好きでいてくれる人たちに対して、そして自信をもってお届けしてきた自分の音楽に対しても失礼だって思いました。


元々やりたいものが見えてるのによそ見を出来る程器用な人間ではないんですよね。


自分の作ってきた音楽も、それを好きになってくれた人達も
心から大好きで大切だから、続けていきたいと思っていたけど、

大切だからこそ中途半端にしてはいけないと思うようになりました。


だから一回辞めて、きちんとやりたい音楽だけに向かえる環境にします。


コロナのお陰と言うのは変だけど、
この一年自分の音楽と沢山向き合う時間を作ることが出来て、
こんなに沢山の曲を形にして音源化したお陰で自分の中でけじめをつける決心が出来ました。


寂しくてもやりたくてやってる以上後悔はしたくない。
だから、今までの自分のやってきたこと、伝えたいことを全部詰め込んで
いつでもどこでもライブを聴いているようなアルバムを作りました。


自然にやりたくなるまでやらない!って決めないといつまでも優柔不断だから、もう決めます。
やりたいことだけに集中して、自分の軸をしっかりさせる!


ライブを待っててくれた人、
がっかりさせてしまった方には本当にごめんなさい。

しっかり軸ができて、自分の中の気持ちが落ち着いたらまたやりたくなるかもしれないし、
それは分からないけど。

まずはバンドの音源制作にしっかり取り組んで、来年春くらいにはリリースしたいなぁ。

Twitterとかは消さずに、露出頻度は少なめでおいておきます。
元々マイペース人間だし、SNSに自分の話をするの、苦手なんです。
またリリースが決まったらぼちぼちと呟いたりすると思うので、もし良ければTwitterは繋がってもらえたら嬉しいです。


だから、今週末はすずきももことしては最後のイベント!

本当に急でごめんなさい。
誕生日も考えてたけど、このコロナ情勢で安全にイベントを組むのは難しいと判断しました。


あと一週間くらいだけど、
まだ少しお席あるので、最後なら行きたいと言う方がいらっしゃれば
ぜひお待ちしています。




来てくださる方、沢山楽しい時間にしましょう!



最後に、
今準備中のカラオケはまだ配信日程が分からずなのですが、分かり次第お知らせします!

これだけはまたお知らせしますし、もしかしたらツイキャスとかでカラオケから配信とかするかもです。
せっかく皆さんのお陰で出来たことだから。


まだ早いけど、

今まで支えてくださった皆様に心から御礼申し上げます。
細々とでも続けてこれたのは本当にそんな皆様のお陰でしかないです。

なにも返せてないんじゃないかって思うと心苦しいけど、
バンド活動への糧にして良いもの作ります!


最後まで読んでくださりありがとうございました。
最後のライブ、目一杯歌います!



すずきももこ