一つの終わりと新たな決意。 | 横浜市金沢区出身シンガーソングライター“すずきももこ”公式Blog

横浜市金沢区出身シンガーソングライター“すずきももこ”公式Blog

横浜金沢文庫出身ギター弾き語りシンガーソングライターすずきももこ(旧:Momoco)のブログ。
心に、痛みに優しく寄り添うような歌を。

こんばんは!


blog遅くなってごめんなさい!

出演してくださったアーティストさんや、駆けつけてくださった皆さんの記事などを見て
何度も胸いっぱいになってました。

なんだろう、ホントはもっとさらっと終わるつもりだったんだけど。


という訳で改めて
最後のぽこかな無事終えることが出来ました。


涙を花束で必死に隠してるの図。笑
{C074B74D-4A3C-4E96-BA1F-DDAE380803F0}

最後に残ってくれた皆さんと
{9FA6F333-5B20-47E1-9371-BA0A27EC9050}

私のギターを持ってギタリストっぽくしてるのがドラムサポート川畑祐樹氏!!笑


小野亜里沙ちゃんからもらった全員集合写真!

{B592C00D-9CE2-4122-846D-654D48201ED6}

本当に素敵なアーティストさんばかり!
最後だから沢山呼びたくていつもより少し多くなりました。

亜里沙ちゃんと2人。
{2270FCE3-5FA8-44CB-946B-25A0772452AE}

本当に楽しかった!!



終わったあと、1/29にホールで行う3組でのコラボステージの打ち合わせ@まいど。

{5B1372A8-DE48-498F-BEAC-AC7D4A07D9AF}

川畑氏のこんな笑顔撮れたことない。
門西さんすごい!笑



昨日は見てくださってる方が最初から最後まで
ほとんど椅子から立ち見もたくさん。

いつも来てくださる方も最後だから来てくれた人も、たまたま来た人も。

理由なんてなんでもいいけど、あの場であの時間を共有出来たことが嬉しいです。

本当にありがとうございました!



3年7ヵ月って、長いのか短いのか分からないけど

とにかくいろんなことがありました。

地元で歌う場所を作りたいって気持ちで厚木インディーズに相談して、そしたらスタッフやってみない?と言われたのがきっかけ。
そんなつもりはなかったけど、手探りで始めた。

このイベントで出会った方から、仲のいい人までたくさんのアーティストさんに出演してもらって。
初めはうまくいかないことばかりで正直何度も逃げ出したくなった。
機材のトラブルも、設営を一人でやることも、出演者が集まらなかったり、クレームが来たり…

言い出せばキリがないです。笑

本音を言えば、毎月何とかこなす事を考えてしまって、楽しく思えなかった事も少なくないです。

大きな意志を持ち続けて何かをするってこんなに大変な事なんだって思い知らされました。


それでも続けてこれたのは
演者さんが今日は楽しかった、気持ちよく歌えたって笑顔で帰ってくれることが多かったから。
遠くから初めて金沢文庫に来た人が、いい街と音楽だって言ってくれたから。
通りすがりの人が、こんなに素敵なイベントやってるんですねって喜んでくれたから。

何より、私やイベントを想って手伝って支えてくれる人が沢山いたから。



私自身は本当にダメで、
すぐいっぱいいっぱいになってしまうし
何かしらミスばっかりするし
余裕がなくて思いやりが持てなくなる時だってあった。

それでもたくさんの優しさや暖かさに、そして素敵な音楽に救ってもらって、
誰に何回ありがとうって言っても足りない。


昨日も、歌いながらたくさんの愛を感じて
何度も泣きそうなのこらえてた。
咳でむせそうなのもあったけど。笑


がむしゃらに続けてきたけど、意味が無いなんてこと無かったんだって思えた。
全部、私1人じゃなんにも出来なかった。


未熟な部分ばかりな私だけど、そんな私にいろんな経験させてもらえたことは本当に貴重でした。
きっかけをくださった厚木インディーズさんには本当に感謝しています。

そして今までのイベントを作ってくださった
出演者さんと、長い間見守ってくださったすべての方に。

ありがとうございました。




私の企画は終わったけれどまだ金沢文庫でのライブは三月までは決まっています!

2/12,3/12は歌いに行くのでよろしくお願いします!



そしてステージでもう一つ言った決意。

今決まってる3/12までのライブで、一旦ライブを辞めようと思います。

休止ではないです。


今まで約5年間シンガーソングライターとして活動してきて得たものや感じたこと、
全部含めてもっと深く向き合って、自分の音楽を突き詰めたい。
それを作品に全部詰め込みたい。

音楽が死ぬほど好きで、泣くほど愛してて
だから妥協したくないんです。

でもライブを続けてると新しい作品作りにしっかり向き合えない自分に気が付きました。


ライブをしないこと、良くも悪くも意見はあると思うけど
もう中途半端な気持ちでライブにも音源にも向かいたくないです。
後悔したくない。

だから、5年間で初めてライブ入れないって決めました。


ステージに戻ってくる日は決めません。
でもそう遠くはないと思う。

だってライブ好きなんだもん。笑


自信もってお届けできるもの作って帰ってきます!

待ってては言えないけど…笑
その時はまた聞いてくれたら凄く嬉しいです。




そう決めたら、それまでにやりたいことやり切ろうってすごく元気が出ました!笑

ワンマンも、企画も最高にやりきるよ!



あと、明日明後日中に楽しいお知らせ出来ます。

待っててね!


すごく長くなったけど
最後まで読んで下さってありがとうございました!


これからもすずきももこをよろしくお願いします。


おやすみなさい!