ママ友や職場、一歩家の外に出ると

外の人には気を使い

相手に合わせて疲れ果て、

 

 

家に帰ってくると

夫や子供には

威圧的な言い方になって

ついつい喧嘩になってしまう…

 

 

 

そんな

喧嘩コミュニケーションを繰り返しているのなら

あなたも弱者マウンティング

原因かも知れません!?

 

 

 

メール講座に気付きのアウトプットを頂きましたので

ご紹介しますね。

 

 

 

とも花さん、こんにちは。

いつもありがとうございます!

 

 

先日のYouTube、

【弱者マウンティング】の動画を見て

私の弱者でいたい理由は何があるんだろうと

考えてみました。

 

 

ここ数ヵ月、

思春期の息子と話すと必ず喧嘩になっています。

 

 

何故かここのところ

会話がうまくいかなくなってきて

何度も喧嘩パターンを繰り返すので

これは何かあるなとは思っていました。

 

 

 

動画を見て出てきた私の答えは

『私のせいにされるのが嫌』

というものでした。

 

弱者マウンティングは

『相手が発達障害だから私は悪くない』

かなと思いました。

 

 

 

 

子どもの頃から母と話をしていると

必ず喧嘩になりました。

 

そのたびに母は

『あなたが○○なんて言うから!』と

会話での私の言葉を取り上げて、

 

私のせいでこんな風(険悪な空気)になったと

言ってきました。

 

 

でも心の奥ではもしかしたら

私は罪悪感があったのかもしれないと

自分の気持ちに気付いて、

 

「私が悪いわけじゃないんだよ」と

自分に言ってあげました。

 

 

 

 

母は固定観念と被害者意識が強い人

会話が噛み合わない事が多く、

子どもの頃の私は

ずっと混乱していたと思います。

 

 

罪悪感もあるし

劣等感もあるように思いました。

 

 

私は母に対して

うまく会話ができなくて申し訳ない気持ちと

私自身のコミュニケーションにも

劣等感を抱いたのかなと思います。

 

 

 

どうでもいい人には適当に話せるんです。

でもそれが

大事な相手なら適当にはできない。

 

 

 

私の思いもちゃんと伝えたい

わかってもらいたいんです。

 

だから、旦那や息子と話す時は

私の価値観を押し付けるような強さで話すし、

 

他人には劣等感が生まれるので

これまで相手に合わせてしまう会話になる事が

多かったなと思います。

 

 

でもそれだと私の思いはわかってもらえないから

弱者の立場に収まる事で、

 

『わかってくれないあなたが悪い…

 だから私のせいではない!』

思いたかったのかなと思いました。

 

 

100ー0どちらかの窮屈な会話しか

出来ていなかったと

今回の動画で気付きました。

 

 

子どもの頃からずっと

責めたり責められたりとかじゃなく

意志の疎通がしたかっただけだという願いにも

気付きました。

 

 

私は母と…相手と仲良く会話がしたいです。

誤解せずに伝わってほしいなと、それだけです。

 

私の思いをわかってもらいたい。

相手の気持ちも知りたいです。

 

わかりあいたい。

これが今の私の願いです。

 

 

 

気付きを書きました。

とも花さん、いつもありがとうございます。

 

Oさん

 
 

 

 

喧嘩コミュニケーションがやめられないのは

”相手を悪者にして攻撃する”

ことで必死に自分を守らずにはいられなかった

幼少期からのコミュニケーションパターンが

癖となっているから。

 

 

つまり、それは何故かというと・・・

 

 

攻撃していないとやられるから

=人から攻められる前提

=人から怒られる間違っている人前提

 

 

そんな苦しい信念を握りしめていたり

 

 

=怒られたり嫌われる可哀想な被害者、

という立場でいることで

これ以上責められなかったり、

誰かに守ってもらえた経験をしたから

 

 

誰かに攻撃され続けたり

攻撃されているように感じ続ける環境で過ごしてきたから

その中でもなんとか生き延びるために身につけた方法が

被害者になることで守ってもらう方法

だったのかも知れません。

 

 

 

でももう、そんな苦しい喧嘩コミュニケーションを

大事な人と繰り返すことから抜け出したいのであれば…

 

「私は母と…相手と仲良く会話がしたいです。

誤解せずに伝わってほしいなと、それだけです。

 

私の思いをわかってもらいたい。

相手の気持ちも知りたいです。

 

わかりあいたい。

これが今の私の願いです。」

 

 

こちらの動画も見てみて。

大事な人と心から望むコミュニケーションが取れるように

今から練習し始めよう!

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 

【HSPだから...もしかしてこんなことしてない?

ひょっとしてそれ…弱者マウンティングかも!?】

 

https://youtu.be/AI6paH8bXOk