大人になって

子供のためにママ友作らねば!とか

 

 

会社の人とうまくやっていかねば!とか

 

 

 

そんな利害関係や損得で考えた人間関係が増えると

いつの間にか

 

 

 

友達ってどうやって作るの?

どうやって人との信頼関係を作るの?

 


人との距離感が難しいーーー!!!

 

 

 

と思うことがあるかも知れませんね。

 

 

 

 

大人になってから

人との距離感で悩んだ時は

この方法をやってみて!

 

 

 

 

 

 

昨日の日曜日は

7年ぶりに集まって

中学の陸上部時代の仲間と

イングリッシュガーデンに遊びに行ってきました!

 

 

 

 

涼しげな風鈴と風車のトンネルがお出迎え♪

image

 

 

 

 
中学の部活って
同じ目標に向かって一緒に進む、
友達というより”仲間”
 
 
 
 
私たちは100メートルを4人で走る
リレーの仲間だったりするのですが
 
 
中学を卒業しても
細〜々〜となんだかんだと繋がっていて
最近は一年に一回の年賀状と
それぞれのお誕生日に
「おめでとうLINE」をするような頻度だったけれど
 
 
 
どれくらいの頻度で会うか?とか
何をしなくては!とか
そんなことも気にならなくて

 

 

 

 

 

そこから改めて思うのは

 

 

 

友達作るのが苦手!

人間関係で距離感が難しい!

と感じる時って

 

 

 

目的が

「友達作らねば!」

になっている時かも知れないね。

 

 

 

 

 

なぜ作らねば!と思うのかというと

その作ろうとする原因のほとんどは

 

 

恐れから。

 

 

 

 

1人だとカッコ悪い

友達は多くなければ恥ずかしい

子供がこのままでは可哀想…

 

などなど

 

 

 

「友達作って

こんな楽しいことしたい!」

 

 

という願望というよりは

 

 

 

「こうはなりたくない!

その恐れを避ける為に作らねば!」

 

 

 

という回避が目的…

 

 

 

 

恐れを避けたい避けたい

そんな目的で作ろうとか

距離を縮めねばとすれば

 

 

それは結果も

恐れがやって来てしまうよね悲しい

 

 

 

 

友達が創れない

人との距離感が分からない

 

 

そう思った時ほど

 

目的を明確にしよう!

 

 

 

 

どうなりたくないか?

ではなく

どうなりたいか?

 

 

 

 

 

 

友達を作る!

という目的からの

距離感が掴めない場合は

 

 

あなたが友達以外でやりたいこと

習い事だったり

仕事だったり

叶えたい夢だったり

 

 

 

そんな目的に向かって

あなたが自然と

頑張っていたり楽しんでいたりすると

 

 

いつの間にか

同じ目的や志(心指し)を持った

仲間が現れるかも知れませんね♪

 

 

image

 

 

あなたの最高の笑顔が

ますます引き出される未来へ

+1cm進む処方箋となりますように。

 

Big smile 心理学/ mamaコミュ主宰

公認心理師カウンセラーコーチ

福田とも花でした。

 

 

 

人間関係が苦手!

と感じている方は

こちらも合わせてヒントにしてみてね!

 

↓↓↓↓↓