夫が休日に寝てばかり…

 

 

子供たちが「遊ぼ遊ぼ」と声かけても

めんどくさそうに追っ払い

1人眠り続ける夫

 

 

子供たちが可哀想に見えたり

平日も休日も変わらず

ママは家事に子育てに1人で奮闘し

 

 

いつしか

 

 

 

「夫、いる意味ある?」

 

 

 

そんな気持ちにさえなってくる。

 

 

 

平日は期待しないし

目に入らないからいいけれど

夫がいる休日ほど

イライラして憂鬱に。

 

 

 

 

夫の嫌な所やダメな所ばかりが

目について辛いのは・・・

 

 

 

産後から始まっている

のではないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

子供が産まれるまでは

結婚前と変わらず仲が良かったのに

 

 

子供が生まれてから

少しずつ歯車がズレてきて

小さなことでもイライラしたり

夫がいない方が心が穏やかだと感じたり

していないでしょうか?

 

 

 

 

 

産後、ママ達は

ホルモンの影響で

メンタル的にも大きく揺さぶられたりします。

 

 

幸せホルモンオキシトシン

愛情ホルモンとも呼ばれ

赤ちゃんが愛おしく

守りたい存在であればあるほど分泌されますが、

 

 

反対に、

協力的ではない外部のものには

攻撃的になる側面もあるのです。

 

 

 

さらには

恨みや憎しみなどの記憶は

長期記憶に残りやすい為、

 

 

 

産後の夫に対する恨み憎しみが

たくさん蓄積すればするほど、

その後の子育てにも

夫婦関係が大きく影響します。

 

 

 

「この人は助けてくれないんだ!」

「ほらやっぱり気が利かない!」

「また自分のことしか考えてないからいつまでも寝てるんだ」

 

 

 

 

もはや夫の悪い証拠集めしか

目に入らない状態に

なっていたりしませんか…?

 

 

 

 

産後から蓄積されてきた

「どうせ分かってもらえない」

という怒りを通り越した諦め

 

 

 

あなたはきっと

そうやって諦めることで

夫に期待しないで

これ以上傷つかないように

必死に心を守りながら

子育てをして

子供の命を繋いできたのかもしれませんね。

 

 

 

けれど今も夫を見る度に

ガッカリしたり

いない方がマシだと

思ってしまう休日を過ごしているけれど

こうしてブログを読んだり

ネットで情報を探して

一筋の光を探しているのなら

 

 

 

今からでも夫婦関係を再構築できる

希望をまだ捨てたくないからでは

ないでしょうか?

 

 

 

 

あなたが本当に望んでいる

夫婦関係は

家族関係は

どんな関係ですか?

 

 

 

それを叶えるために

まずは一歩

自分がどんな希望を持っているのか

言葉にしてあげてみよう。

 

 

人生の目的を設定することで

車のナビ設定をするように

望む夫婦関係に向けての道筋が見えてきます。

 

 

寝ている夫を起こさないのは

諦めが理由だけでしょうか?

 

 

あなた自身の優しさや愛情を

見て留めて認めてあげた上で

あなたの理想の夫婦像を

夫に伝えてみよう。

夫の気持ちも聞いてみよう。

 

 

 

こうやって

気づいた今から

いくらでも再スタート切れるからね!

 

 

 

あなたの最高の笑顔が

ますます引き出される未来へ

+1cm進む処方箋となりますように。

 

Big smile 心理学/ mamaコミュ主宰

公認心理師カウンセラーコーチ

福田とも花でした。

 

 

 
育児をしない夫にイライラする時の
3つの心理にも当てはめながら
あなたの再スタートの心の準備、してみてね。
 
↓↓↓↓↓