楽しそう!

と思って始めた習い事も

3ヶ月もすれば飽きてきてやめたくなる…

 

 

 

今度こそ変われるかも!

と思って始めた自己啓発セミナーも

あれ?思ったより変われないな

だったらやめちゃえ!とコロコロやめて

セミナージプシーを繰り返す…


 

今度こそ私に合った仕事が見つかった!

と思ったのに

なんだかお給料も思ったほど良くないかも?

人間関係もなんだか疲れるかも?

思っていたより仕事つまらないかも?

もっと私に合う仕事が他にあるかも!

と転職を繰り返す…

 

 

 

 

あぁどうして私は

何をやっても続かないんだろう?

 

 

 

何をやっても続かない人には

実は共通の特徴があったのですね!

 

 

 

その特徴と

続かない原因を知ることで

続けられる私を育てていこう!

 

 

 

 

 

 

 

『幸せになる勇気』

という本がある様に

人は頭では

 

 

 

 

「続けたい!」

「幸せになりたい!」

「自分責めるのをやめたい!」

 

 

 

と思いながらも

実は心の奥底で

もーーーっと怖いと感じているのが・・・

 

 

 

 

成長・行動・挑戦・続けること

🟰変わること

だったりするんだよね。

 

 

 

 

そう、何をやっても続かない人に共通の特徴とは

成長・行動・挑戦・続けること

🟰変わることを怖がっている人!

 

 

 

 

 

でもね、人ってメンタル的な成長は

一生涯続くもの。

 

 

 

例えるなら、

自然に上へ上へと育っていきたいお花を

箱に閉じ込めて

成長しないように抑え付け続けながら

生きる様なもの。

 

 

 

 

成長から逃げても止めようとしても

そんなの、不自然な生き方になるから

余計に苦しくなるよね…。

 

 

 

 

 

 

ならば

 

 

少しでも

怖さを軽くしてあげながら

成長・行動・挑戦・続けること

🟰変わっていこう!

 

 

 

おはようございます。

 

セルフ苦行やってます😅

昔に比べたら軽くなっていると思う。

 

 

でもそれは(気づけている)表層部分で

無意識で苦行?負荷?苦痛してたりすると思うので

次はそこに気がついて挑戦したり向き合って、

もっと軽やかになりたいデス。

 

 

なんか、書いていて思ったのですが、

以前は怒りがもう少しおさまったら、

なんかまぁまぁいいところで

ママコミュをそっと辞めようと思ってました。

 

 

だって続けたら…

更にその奥に足を踏み込まないと

いけなくなるから・・・そこは未開の地!

 

 

やらないといけないし、やらされるし、

挑戦しないといけなくなる😩💦って。

そんなの嫌だし🙄

だからそ~っとママコミュ辞めようと思ってました。

 

 

私には、そんなこと絶対に出来ないって思ってたし

そんな心境にもならないって。

 

 

だってずっと逃げ回ってきたから🙄

 

 

 

ですが、今の心境。

こうやって毎日アウトプットして、

皆さんの頑張っているアウトプット読んで、

なんかそうやっているうちに

 

 

自分でも意識してなかったけど、

この期間に実は心の準備?

積み重なってきていて

挑戦してもいいかな~とか。

 

 

出来るようになるために、

みっともない思いして

出来るまで転んだり泥だらけになっても

いいかな~と、うっすら思うようになってきました

(←すっごい保険かけてる書き方😅💦)

 

 

セルフ苦行とか、

自責で自分を守るとか頑張ってるアピールとか、

先延ばしグセとか。

 

 

そんな言葉を聞いてて見てて

痛い言葉をいっぱい目にしてる。

 

 

毎回ではないけど、

ふとした時に頭にその言葉が湧いてきて

「あれ?いまソレやってるかも🙄💦」

ってちょっと立ち止まったりしてる。

ソレって本当?って。

 

 

 

先日のお題のキラキラしてる人。

きっとよーくよく見たら

顔にうっすらと泥の跡がついてると思う。

 

 

 

子供の頃、学校の校庭や土遊びしてる時、

土の中にキラキラしてるもの

混ざってませんでしたか?鉱物?雲母?

 

 

もしかするとあのキラキラ光っていたものが

沢山ついててキラキラが光ってるのかも🙄💦

なんて〜

 

 

 

こうやって心の準備して挑戦してみたいです。

できたら😅💦保険〜💦

 

 

Mさん

 
 
 
オンラインコミュニティmamaコミュの
Mさんの素敵な気づきをシェアさせて頂きました♪
 
 
 

 

ホントそうですよね…

グルグル自責してると止まっていられて

変化や成長や挑戦せずに留まっていられて

 

 

そちらの方が実は

苦行の様で「楽行!?」だったのかと、

進んだり挑戦する怖さを目の当たりにすると

感じるんですよね。

 

 

 

 

自転車も、初めて乗る時は

補助輪という保険をつけて始める様に、

初めてのことは安全装備しながらでもいいから、

一歩一緒進んでいきたいですね✨🚲✨

 

 

 

 

少しでも

怖さを軽くしてあげながら

成長・行動・挑戦・続けること

🟰変わっていこう!

 
 
 

 

あなたの最高の笑顔が

ますます引き出される未来へ

+1cm進む処方箋となりますように。

 

Big smile 心理学/ mamaコミュ主宰

公認心理師カウンセラーコーチ

福田とも花でした。

 

 

 

2024年も半分が過ぎようとしていますが

今年の元旦に立てた目標は

どれくらい叶っていますか?

 

今年こそ変わりたい!を叶えたい方は

ぜひこちらも読んでみてね!