「今日部活動どうだった?」

「ふつー」

 

 

「テストはいつから?」

「わかんない」

 

 

「・・・」

 

 

 

小学校高学年から中学生くらいになると

思春期の子供達は

自分の部屋にこもりがちになることを

親は心配になることありますよね。

 

 

 

 

なんだか距離を置かれているような

なんだか心を閉ざされているような気がして

 

 

 

リビングにいる時には余計に

あれこれ質問したり絡みたくなるw

 

 

 

 

/

少し前までの息子よ!どこいった笑い泣き!?

 

 

 

 

心の中で叫びたくなる衝動をなんとか抑えつつ

声変わりして

背も抜かされそうな目線が高くなった、

思春期息子の様子を伺い

接点を必死で見つける母…w

 

 

 

 

 

 

そして、なんだか口うるさすぎるかしら?

過干渉かしら?

なんて不安になり

急に口をつぐんだり

でもまたやっぱり口出ししたり…あせる

 

 

 

 

 

この、子供の思春期特有の状態に

なんだかモヤモヤする状態が

続いている時は

 

 

 

 

何色にも重なり合った

ママ自身の複雑な心模様を

しっかり見てあげよう!

 

 

image

 

 

 

 

 

悲しいついこの前までは

高い声で膝に乗ってきてくれるのが

可愛かったな…

 

 

知らんぷりいやいやでも、

そんなこと思ってないで

成長を喜ばないと!

 

 

悲しい部屋にこもる時間も増えて

寂しいな…

 

 

知らんぷりいやいやでも、

成長には大事な工程なんだから!

 

 

 

 

などなど頭の中で

自分の本当の気持ちを感じようとすると

思考の声が押さえつけてきたりしませんか?

 

 

 

 

自分の中に色々と湧く気持ちたちを

ナチュラルにジャッジして

閉じ込めていたりするから

 

 

 

 

本当は

子供の心を知りたい教えて欲しい

と願いながらも

実は自分自身の心も

知ってあげていないのです。

 

 

 

 

 

 

 
私が私自身の心を
引きこもらせていたんだわ…
 
 
と気づいて
心のドアを開けて
自問し傾聴してあげるようにしたら
 
 
今の思春期の息子に合わせて
会話をしようと
少し軌道修正をし始められた感じがします♪
 
 
 
 
リビングで学校のことなどは
事細かに話す訳ではないけれど
自分の興味のあることなら話してくれているじゃないか目がハート
 
 
 
 
バンドグループ
「セカイノオワリ」さんの曲の歌詞を
色々と教えてくれる息子。
 
image
 
 
 
息子男の子「『いつだって物語の主人公は
笑われる方で
笑う方じゃない』
ってすごい歌詞じゃない!?」
 
 
 
女の子「おぉ!素敵な歌詞だねラブ!」
 
 
 
速攻検索して
なんと家から行ける距離で
ライブをやる事が分かり
ローソンチケットに何度もチャレンジして
見事にゲットクラッカー
 
 
 
家族で行ってきました!
 
(ヒビ入った包帯グルグル巻きの手で…w)
image
 
 
子供の成長とともに
少しずつ
会話も関係性も関わる時間も関わり方も
変わっていくよね。
 
 
 
 
 
だからこそ柔軟に
ママ側も嬉しいも寂しいも喜びも不安も
自分の心の機微も拾ってあげながら
 
 
子供から発する興味あること
歌の歌詞から推測する子供の考えていること←
感動することを一緒に感じながら
 
 
 
 
応援できるところは応援する関わりを
していこうと思うのです!
 
 
 
 
その為に自分の心の小さく湧いた気持ちを
スルーせず聞いてあげようと思います。
 
 

 

 

 

 

あなたの最高の笑顔が

ますます引き出される未来へ

+1cm進む処方箋となりますように。

 

Big smile 心理学/ mamaコミュ主宰

公認心理師カウンセラーコーチ

福田とも花でした。

 

 

 

思春期に寂しくなったり不安になったり

気持ちが忙しいママたちへ。

どんな時でも大事なメンタルの土台って

ここにあるのかもしれませんねニコニコ

 

下矢印下矢印下矢印