「子供がこのまま不登校になって

 引きこもりになったらどうしよう…」

 

 

「子供にお友達ができなくて

 生涯孤独になったらどうしよう…」

 

 

「親をガッカリさせてしまったら

 どうしよう…」

 

 

 

不安や恐怖が強い人は

頭の中をグルグルと

気がつけばかなりの時間とエネルギーを

考えることに費やしていたりしますよね。

 

 

 

私も長らくこの状態だったので

楽しいことややりたいことを探すなんて

私の辞書になかった(泣)

 

 

 

でもね、放っておいても

不安や恐怖を考えられるというのは

実はあなたの

才能であり個性なのです!

 

 

 

 

無意識に出来ちゃう所なので

どう活かすか!?

活かすポイントや方向性を

ただ変えていけばいいのです♪

 

 

 

では、どのように変えていけるのか?

 

 

 

 

 

 

不安や恐怖という苦しみを

いち早く予測が出来るのならば

その予測に備えればいいのです!

 

 

 

 

 

 

多くの末期がん患者さんたちを

診療されてきた緩和医療専門医である

大津秀一先生の著書

 

『死ぬときに後悔すること25』

 

の中で特に私が響いたのがこの5つ

 

 

 

・自分のやりたいことをやらなかったこと

・夢をかなえられなかったこと

・ 感情に振り回された一生を過ごしたこと

・故郷に帰らなかったこと

・ 愛する人に「ありがとう」と伝えなかったこと

 

 

 

 

あなたはいかがですか?

 

 

 

 

人は人生の中で

避けられない「苦」があります。

 

 

 

大切な人や大好きな人ともいつかは離れる苦

求めるモノゴトが手に入らない苦

寿命を迎えて死ぬという苦など。

 

 

 

(孫が手相占いに行ってきて

あまり嬉しくないことを言われ、

ジィジとバァバで必死に手相を見てくれてる図w)

 

 

 

その苦しみが避けられないことが

最初から分かっていて

あなたが不安や恐怖が強く、

それらを事細かに

予測できる才能がアルのだとしたら

 

 

 

必ずやってくる

不安や恐怖に

今から備えて行動することで

不安や恐怖を

和らげることが出来るから♪

 

 

 

 

 

あなたは不安や恐怖を

和らげる才能も磨けるということ!

 

 

 

(私の大好きなお寿司で

お誕生日&母の日を祝ってもらいました♪)

 

 

 

では、和らげる才能を磨くには

どうしたらいいのか?

 

 

 

 

不安や恐怖に飲み込まれていると

グルグル〜〜

怖い怖い怖い怖い〜〜〜

ばかりになってしまうけど

 

 

 

その洗濯機のグルグルから抜け出すのは

 

 

 

不安が本当に起きたとしたら

私はどう出来るか?

 

 

恐怖なことが実際に起きたら

私はどう対応できるか?

 

 

 

そんな具体を考えていくことで

今から出来ることを

今すぐ行動できて

 

 

 

気がつくと

最悪な予測を和らげられてる!

洗濯機の中から抜けてる!!

と体感出来るからね^^

 

 

 

 

 

私自身も不安や恐怖が強かったのですが

こうやって前に進む、

セルフコーチングを通して

今できる精一杯を行動することを始めたら

 

 

 

 

不安や恐怖で支配されていたのが

楽しいや安心や喜びの時間が増えました♡

 

 

 

 

父と母も招いて。

 

 

避けられない苦に対して

今から自分が何が出来るか?

自分を動かしていきたいですね!

 

 

 

 

 

あなたの最高の笑顔を引き出すための

処方箋をお伝えしています。

 

Big smile 心理学/ mamaコミュ主宰

公認心理師カウンセラーコーチ

福田とも花でした。

 

 

 

育児しない夫にイライラしたり

この先このままで大丈夫かな…と

不安になっているあなたは

こちらの「乗り越える為の3つの心理」も

参考にされてみて下さいね♪

下矢印下矢印下矢印