「子供が今日も学校を休んでしまった…

 このまま行かなくなったらどうしよう」

 

 

「子供が新しいクラスに入るのが不安そう…

 私はどうしてあげたらいいんだろう…」

 

 

 

子供が不安そうだったり

辛そうな姿を見ていると

ママは自分のこと以上に

胸が苦しくなったりしますよね。

 

 

 

大切な我が子の不安を取り除いてあげたい

 

 

 

そんな時に気持ちを落ち着かせるには

どうしたらいいのか?

 

 

 

 

 

 

ママ自身が

子供にしてあげたいことを

自分に与えてあげよう。

 

 

 

話を聴いてあげたい

寄り添ってあげたい

味方になってあげたい

 

 

 

子供だけにはしようとするけれど

ママのあなた自身には

それをしてあげられていますか?

 

 

 

 

「子供がこうなってしまいそう」

という予期不安は

ママ自身が経験したことがあるから

”思い出し怖い”

している状態なのです。

 

 

 

あなたの過去の怖さ、

あなたの今感じている不安さ、

それを先に扱ってあげよう。

 

 

 

二年半不登校長男がさっき、

三年生にしてまた綺麗な制服を着て、

始めての中学へ歩いて向かいました。

 

 

本人も持ち物や起きる練習とか準備していたし、

行く行くと言っていたけど、

本当に行ってビックリ!

 

 

少し嬉しくて、まだまだ心配。

 

 

それ以上に、笑顔で出発した長男、

すごいなーと感動しています🥹

 

 

スタンプ法式で良いから、

これからもどんな経験も

一つ一つ重ねていってほしいな。

 

 

今日のお題は、最近よく考えていた事。

 

 

私が生きづらく苦しかったから、

子供が産まれたら、

苦しまないように守ってあげないと!と、

 

 

私のような経験はしないように、

こうした方が良い、

あぁしろこうしろって言い続けてた。

 

 

逆に苦しめてたよね💦

ベースが私の予期不安から。

 

 

立ち直る方法とか、

私もよく分からなかったから、

苦を避ける方法ばかり伝えてたな。

 

 

子供達の、学校とか、社会とか、友達とか…

全部の苦を取り除いてあげたいと今も思うけど、

それってやっぱり無理で。。。

 

 

成長する為に必要な苦なら…

落ち込んでそうなら、聞いてみる。

普段から雑談とかして、話しやすい関係でいる。

話してくれたらまずは共感して、どうしたいかを、

一方的なアドバイスじゃなくて、一緒に考える。

 

 

私が落ち込みすぎず、

きっと子供は大丈夫って姿勢でいる、

とかをしていきたいな。



Rさん
 

 

 

 

オンラインコミュニティmamaコミュの

会員さんのお声でした。

 

 

 

「私のような経験はしないように、

こうした方が良い、

あぁしろこうしろって言い続けてた。

 

逆に苦しめてたよね💦

ベースが私の予期不安から」

 

 

 
 
 
子供に私みたいになって欲しくない!
子供に私みたいな経験をさせたくない!
 
 
過干渉やコントロールしてまで
子供から不安を取り除きたくなるのは
あなた自身の不安が強いから。
 

 
 
あなたが不安だったあの頃、
今も不安なあなた、
 
 
あなたが本当はして欲しかったこと
あなたが今して欲しいこと
 
 
それを先に自分にしてあげて
してあげられる環境を作ってあげよう。
 
 
 
 
 

寄り添ってもらった経験がないと

子供にだけ寄り添おうとしても難しかったり

 

 

自分のことを大丈夫と思えなかったら
子供にだけ大丈夫と思おうとしても
どうやって?と頭で正解は分かってはいるけれど
 
 
結局どう行動していいか?
分からないままだったりするから。
 
 
あなたが先に
体感しよう。
 
 
 
その共感や寄り添いや
どんな自分でも大丈夫!と思える心を育むのが
こちらのセミナーです。
 
 
正解を聞いているだけでは出来るようにならない!
と感じている方は
ぜひ体感しに来てみて下さいね。

 
いよいよ明後日開催!
 

 

自己一致感を高め、柔軟な対応力を身に付ける!

時詠み&プランニング

スタートアップセミナー

 

~5thシーズンmamaコミュ4月講座~

 

4月26日(金)10:00~12:00 講座

※12:00〜13:30頃まで自由参加のランチ会もあるよ♪ 

 

 

月に一度の「心リセット講座」オンラインzoomにて開催

 

↓↓詳細はこちらをクリック!↓↓