保護者会で、

突然一言挨拶を振られ

頭真っ白になり

しどろもどろ…

 

 

他の人の話を聞いて、

あれも言えばよかった、

あんなこと言わなきゃよかった、

どう思われたかな

 

 

グルグルと一人反省会をして

後悔と自責の日々…

 

 

 

 

新年度、自己紹介や懇談会などで

自分の意見や考えを話す機会が増えて

グルグルと落ち込む日々を過ごすのは

辛いですよね。

 

 

 

もっと自信を持って

新しい出会いを楽しめる自分になりたい!

もっとお話上手になりたい!

 

 

そしたら子供にも

不要なイライラをぶつけず

親子揃って毎日楽しい新年度を

過ごせそうですよね。

 

 

 

では何故こうした落ち込む状態を

繰り返してしまうのか?

 

 

 

 

それは

本来の自分で生きていないから。

 

 

 

 

 

周りと比較して

自分のダメなところを探したり

周りと同じ様になろうとしたりする行為は

自分らしさからかけ離れていくのです。

 

 

 

 

そうは言っても

比較するのをやめられない

自分らしさがそもそも分からない

変われなくてもがいているんですよね…。

 

 

 

そうした状態を繰り返している方は

比較した後からでもいいから

本当の自分の声を聴く習慣を

身につけてみませんか?

 

 

 

この前も保護者会で、

突然一言挨拶を振られ

頭真っ白になりながら言葉を繋いだけど。

 

 

他の人の話を聞いて、

あれも言えばよかった、

あんなこと言わなきゃよかった、

どう思われたかなとグルグル後悔、自責💦

 

 

前より、まぁいっかと思えるように

なってる気もするけど。。。

 

 

咄嗟に考えるより、

あとからじっくり考えて出すほうがいいなぁ。

グループLINEでも

ポンポン流れについていけず。

 

 

お父さんは怒らないかな。

お母さんにどう思われるかな、

また悩んでると呆れられないかな。

 

 

そう思っていたんだなぁ〜

ほんと周りの気持ちを読むことに忙しい💦

自分の気持ちを読むようにしたい〜

 

 

娘が、友達に合わせすぎたり、

反対意見を言われると

すぐ引っ込むことが多くて、

 

 

でも家ではその反動でか、

私や夫にちょっとでも伝わらないと

「そうじゃない!!」と癇癪したり、

自分の意見を押し通そうとする。

 

 

外でうまく自分の気持ちを伝えられないのかぁと、

自分を重ねて心配するけど、

思えば娘は家では出せてるのかぁ。

そこは自分と違うかったところ。

 

 

お互い練習中なんだよなぁ。

まずは自分が自分の気持ちを

聴いていきたいなぁ。

 

Kさん





オンラインコミュニティmamaコミュの
会員さんのアウトプットでした。
 
 
あなたもKさんに共感したところが
たくさん合ったのではないでしょうか?
 
 
 
ここが重要なところなのです!
 
 
自分だけで
「私はどう考えてるの?」
と聴いても
長年の自責の癖から
 
 
自分のダメ出しの声ばかりを拾ってしまい
それは本当の自分の声ではないので
ただただ自信を削いだり
落ち込みを深めるだけだったりするから。
 
 
 
 
同じように向き合う仲間の中で
アウトプットをまず読んで、
共感していくと
自分の心の奥深くに閉じ込められた
本当の気持ちたちが引き出されていきます。
 
 
自分一人でやろうとしなくていいから
仲間の中で共同作業で
みんなで自信を取り戻し
本来の自分を見つけてあげよう。
 
 
 
そうやって自分の心の声を拾える様になってくると
Kさんのように
 

「そう思っていたんだなぁ〜

ほんと周りの気持ちを読むことに忙しい💦

自分の気持ちを読むようにしたい〜」

 
自分でも自分に寄り添い
受け止めてあげることが
出来る様になってくるのですね。
 
 
 
 
 
それをググン!と強化するのが
今月の講座です。
 
 
仲間とのグループワークを通し共感が生まれ
自分の内側をワークによって掘り下げることで
さらに本当の自分を見つけていきます。
 
 
今年度は一人反省会の時間を減らし
親子で楽しく過ごせる一年にする為に
 
 
「まずは自分が自分の気持ちを
 聴いていきたいなぁ。」
 
 
一緒に練習を始めませんか♪ 
 
 

自己一致感を高め、柔軟な対応力を身につける!

時詠み&プランニング

スタートアップセミナー

 

〜5thシーズンmamaコミュ4月講座〜

 

4月26日(金)10:00~12:00 講座

※12:00〜13:30頃まで自由参加のランチ会もあるよ♪

 

オンラインzoom開催!

 

↓↓詳細はこちらをクリック↓↓