夫婦の価値観が違う!!

性格の不一致!

 

 

などと言われる言葉を

よく耳にするようになりましたね。

 

 

元々は赤の他人だった夫婦ですから

結婚して家族となり一緒に生活を共にするって

良いことばかりでも

ないかも知れませんねあせる

 

 

 

あなたは夫婦関係でどんな時に

「性格の不一致だ!」

「価値観が違うわ!!」

と感じますか?

 

 

 

image

 

 

 

こんにちは

あなたの最高の笑顔を引き出すための

処方箋をお伝えしています。

 

Big smile 心理学/ mamaコミュ主宰

公認心理師カウンセラーコーチ

福田とも花です。

 

 

 
あっという間の
5日間の結婚20周年記念inハワイ旅行虹

 

 

 

この春から大学生になる娘と

中2病を今から恐れるw中学2年生になる息子と

いつまでこうやって家族旅行が出来るかなということで

娘の長い春休みを利用して

思い切って決行した今回の旅行。

 

image

 

 

家族揃ってゾロゾロ滝まで歩きながら

もう陸上部の息子のスピードに

全くついていけない大人たちwに

子供の成長を改めて感じたり…

 

image

 

 

レンタカーで

ベタな真っ赤なオープンカーで

海辺を走ってみたり

 

image

 

 

ハワイの車のナンバープレートにも描かれている

大きな虹も見えて

一同車内から撮影大会になったりw虹

 

image

 

 

子供たちが大興奮で

喜ぶ顔が何よりのご褒美で

 

 

image

 

 

楽しそうだな♪

嬉しそうだな♪

仲良しだな♪

 

 

 

そんな瞬間を感じると

心底幸せだな

家族って素敵だなと

感じると共に

 

 

image

 

 

 

あと何回来れるかな

こんなに愛おしい時間だったんだなって

 

寂しくなったり

切なくなったり

イライラで遠ざけていた過去の時間を悔やんでみたり

 

 

人間の感情は

一つではなく

何種類も同時に混じり合いながら

存在しているのを感じたり

心理カウンセラーとして分析してみたりと

 

 

なんだか心も大忙しだったりしますね泣き笑い

 

(子供と一緒に高所恐怖症の私もチャレンジw

子供の笑顔を見るためならエンヤコラ精神、我ながらすごいデスw

叫びすぎて隣の息子から「ママうるさいニヤリ」と怒られてましたがw w)

image

 

 

さてさてそんな子供たちと関わる中でも

気持ちは大忙しだったのですが

タイトルのようにw

旦那さんに関する気持ちも色々と大忙しでw w

 

 

 

image

 

 

なにせ物価高なハワイ

サラリーマン時代は総務部などで

きっちり管理を任されていた旦那さんは

とても真面目で誠実…

 

 

image

 

旅の日程表を

予定が変わる度に

毎日更新してくれたのですポーン

 

 

時間の管理

お金の管理

 

 

もうね、私とは真逆すぎて

まさに冒頭のように

 

 

 

価値感の違い

性格の不一致

 

をあげたらキリがなく…w

 

 

 

 

例えば、中学生の息子は

スニーカーやキャップが好きで

お土産に!とお店を見ていると

気に入ったスニーカーを発見!

 

 

image

 

すると夫はおもむろにスマホを取り出して

「価格ドットコム」というサイトで

価格を比較して一番やすい商品を探し

 

 

「日本でも同じものがもっと安く売ってるから

 ここで買うのはモッタイナイんじゃない?」

 

 

と…

 

 

 

 

どこで買うか?

誰から買うか??

が大事じゃないか派wの

私と息子はちょっとガッカリ…笑い泣き

 

 

 

そんな時に娘が言ったのです。

 

 

 

 
「パパは私たちの未来が困らないように
 お金を残そうとしてくれているんだねニコニコ
 
 
 
デレデレ
 
image
 
 
夫婦とはいえ元は赤の他人な訳なので
性格も違って当たり前
なんですよね。
 
 
 
その違いを楽しんだり、
違うからこそ補い合え助け合える部分もあったり
違うからこそ世界や価値観が広がったり…。
 
 
 
 
違うから分かり合えない
違うからイライラする
違うから一緒にいない方がいい
 
 
そちらの世界や証拠を集めることは
たやすいかも知れないけれど
 
 
娘みたいな思考だと
夫婦関係に限らず
人間関係でも穏やかで楽しめそうですよね目がハート
(勉強になりますw)
 
 

image

 

育ち盛りを連れて行ってはいけない場所でした…w

(朝は自炊でなんとかしのぎましたw)

 

 

 

本当にそうですね。

 

 

計画的にお金も時間も管理してくれるから

私は安心して好きなことや好きな仕事を思う存分

あれしたい!これやりたい!と言いながら

 

 

やらせてもらえたり

時に反対されたりすることも

それは不幸ではなく

 

 

お互いの違いを知るための

擦り合わせの時間こそが

大事だったりするよね。


 

 

ダイヤモンドヘッドが真ん前!

 

ご紹介いただいたお店(デック)さん

景色も良くてエネルギーを感じられて最高でした♪

 

 

 

朝日〜最高ドキドキ

 

 

ヨガマットに座って朝日の出待ち中…w

 

 

待ちきれずにヨガをし始める人w

(見守ってくれる家族に感謝です泣き笑い

image

 

 

サンセットも最高でしたラブラブ

image

 

 

 

 

今や3組に1組が離婚をしているという時代。

 

 

そして離婚の原因の一位は

「性格の不一致」

 

 

 

結婚20年を迎えようとしている今、

たくさん

 

合わない!

分かってくれない!!

その価値観意味分からん!!!

 

 

ということがあったけれど

改めて今回、娘のように

違うからこその良い所の方を見て

 

 

違う人間が一緒に居る意味を

たくさん見つけながら

子供たちが着々と親離れしていく

結婚20年を期に

 

 

さらに今の自分たちに合った夫婦関係を

再構築していきたいなと思いましたニコニコ

 

 

 

 

こちらも

「夫婦で性格が合わない」

という問題について紐解いて

どう乗り越えたらいいのか?をお伝えしています。

 

よかったらご覧くださいね飛び出すハート

 

下矢印下矢印下矢印

離婚原因ランキングからひも解く離婚危機の乗り越え方

【性格が合わない編】

https://youtu.be/O9wuSAAdDEY?si=DRij2OVvlrh4ebq2