25日、満月がとても綺麗な夜に

一晩中満月の近くを飛行機で飛びながら

 

 

 

朝方は満月が同じ目線にありました♪

 

 

ハワイにつきました!

 

 

 

 

 

今回は娘の高校卒業旅行とともに

少し早いですが

私たち夫婦の結婚20周年記念旅行も兼ねて。

 

 

 

息子ももう中学2年生になるので

いつまで家族旅行に着いてきてくれるかな

なんてドキドキしながらお誘いしたら

まだ大丈夫だった〜w

 

 

神々しい♡

 

 

 

 
実はハワイは
新婚旅行できた思い出の場所。

 

 
当時、精神科の看護師をしていた時に
担当していた患者さんが
客室乗務員をされていた方で
全世界あちこち行かれていたので
 
 
「新婚旅行に一番おすすめはどこですか?」
と聞いたら教えて頂いた場所。
 

 

 

 

生育歴や心の傷についての話は
とても苦しそうだったけれど
一緒にハワイの話をしている時は
とてもイキイキされていて
 
 
私が看護師を辞める時にも
似顔絵付きのお手紙を頂いた、
とても思い出に残る患者さんだったな…。
 
 

 

 

そんな新婚旅行で行ったお店に

20年ぶりに再び訪れて、

あの時とは子供が二人も増えて

夫婦の関係性も確実に変わって来たけれど


 

 

 

こうして20年間も家族でいられることも

20周年を祝える夫婦関係も

振り返るとほんと奇跡的だと

感じてしまいます。

 

 

 

 

いやぁ〜ホント、色々あったよねw

 

 

(心理学を学んでいなかったら

今頃どうなっていたんだろう…汗)

 

 

 

結婚

妊娠

出産

子育て

子供の巣立ち

夫婦二人に戻る

親の介護など…

 

 

女性はライフサイクルと共に

心も体も環境も

常に変化と共に生きていますよね。

 

 

次のフェーズに移る時に

今までの生活や関係性から変わり

まさに、

【破壊と創造】

 

 

 

子育て中心から

夫婦が中心のバランスへ戻したり、

 

 

介護や仕事のバランスをとりながら

夫婦関係再構築へ…など

 

 

 

今までと変えるべき所は柔軟に変えながら

新しい関係性の再構築を

アップデートし続ける必要がありますよね。

 

 

 

 

 

そんな時に

今の関係性や状況が終わるのが

寂しいなと感じられるというのは

 

 

それ程、今に満足していたり

幸せを感じられているからこそ

寂しさも感じられるのと思うから

 

 

寂しいなって感じられる位

同じだけ裏側にある

あぁ〜楽しかったなぁ〜

あぁ〜幸せだったなぁ〜

も、味わいながら

 

 

次の新たな関係性や状況も

楽しみに迎えられる

心の柔軟性をこれからも

養っていきたいなと改めて感じています。

 

 

image

 

 

 

あなたも
変化し続けるライフサイクルを生きる女性のあなたも
心の柔軟性、一緒に磨いていきませんか♪