子供が癇癪を起こした時

子供が拗ねて泣いている時

 

 

抱きしめれば落ち着くのが

分かっているのに

なんだか抵抗感があり出来ない

 

 

と感じることが

あるかも知れませんね…

 

 

 

そして、子育て本などの情報を集め

子育ての正解は知っているのに

抱きしめるという実践が出来ない自分のことを

 

 

優しく出来ない冷たい母親め!

愛情が足りないダメなママめ!と

 

 

自分を責めたり

自己嫌悪に陥ったりしてしまうママは

少なくないのです。

 

 

 

 

では、なぜ子供を

抱きしめてあげられないのか?

 

 

 

 

 

 

それは

 

 

ママのあなたが

抱きしめて貰っていないからです。

 

 

 

 

 

あなたは周りから

優しくして貰っていると

感じられていますか?

 

 

周りから

愛されている自分だと

信じられていますか?

 

 

 

 

自分を嫌って

自分が蔑ろに扱っていると

 

 

周りからも

嫌われている様に感じたり

大切に扱って貰えていないように

感じてしまうから。

 

 

 

ちょっと嬉しい事があったので、

こちらに書かせて頂きます🙇‍♀️

 

 

少し前のお題で、

「逃げるよりも向き合う方が近道!」と学び、

意識して生活していました🌸

 

 

そんな中、今までは出来なかった事で

逃げずに向き合った結果、

上手くいった事があり。

 

 

長男の事なんですが、

ギャーとなった時に、

うるさい…静かにしてほしい…となり。

 

 

いつもは口で責めてしまったり、

うるさいと部屋から出してしまうのですが、

逃げずに抱きしめてみました。

 

 

(抱きしめれば落ち着くのが

わかっていたけど、

今までは出来なかった)

 

 

すると、

泣き止ませようと大声を上げるより、

うるさいからあっち行ってって

部屋から追い出すより、

泣かせておくより、

 

 

ずっとずっと早く泣き止んでくれました。

 

 

今までとは違う向き合い方が出来たのは、

この1カ月アウトプットしながら

皆さんがコメントで共感してくれたり、

続けた成果なのかも、と思い

こちらに投稿してみました🙈

続けていきます!

 

Aさん

 

 

 

 

オンラインコミュニティmamaコミュの

会員さんのお声でした。

 

 

 

 

子供を抱きしめられないのは

ママのあなた自身が自分のことを

抱きしめてあげられていないから

受け止めてあげられていないから。

 

 

 

 

あなた自身が共感してもらう経験

あなた自身が優しくしてもらう経験を

あなた自ら作っていこう。

 

 

 

 

 

あなたの最高の笑顔を引き出すための

処方箋となりますように…

 

Big smile 心理学/ mamaコミュ主宰

公認心理師カウンセラーコーチ

福田とも花でした。

 

 

 

 

子供に怒りのコントロールがやめられない

というあなたはこちらの記事も

読んでみて下さいね。