さ、3時入店で着付け!?

 

 

しかも

 

レンタルでもさ、30万円越え!?!?

 

 

 

高校3年生の娘が

今はもう18歳のうちから

2年後の成人式の振袖の予約をしていて

お友達はもう予約済みだとか…

 

 

 

 

やっと娘と予定を合わせて

とりあえずどんなもんか?

着物屋さんに今連休に行ってみた。

 

 

 

そして、冒頭の驚愕の事実が…

 

 

 



 

 

まだ成人式から2年前なのに

今から予約しても

当日の朝の着付けが

朝の3時入店になるそうで

 

 

人口の多い横浜は

新横浜アリーナを埋め尽くす新成人さんたちが

同じ日に着付けをするのだから

そりゃそうだろうという話なのだけども

どこか甘くみていたんだな(汗

 

 

 

 

 

しかも、レンタルでも

30万円以上もして

あれこれ小物のグレードをアップしていくと

あっという間に40万を超えそうだ…笑い泣き

 

 

それなら買っても同じくらいになりそうだけど

買った後のお手入れやら

しまっておくことも考えると

うーーん…と悩んで一旦保留に。

 

 

 

 

あなたは成人式の振袖

どうしましたか?

 

 

 

 

娘の振袖を選びながら

私自身の時のことを思い返して

心の古傷が疼いていたのですチーン

 

 

 

私には4歳上の姉がいるのですが

この成人式の着物選びの時のトラウマが

しばらくお金のブロックとなっていた時期が

あったことを思い出しました…あせる

 

 

 

 

そんな私自身のお金のブロックと

姉妹関係のトラウマを紐解いてみました笑



プライベートな内容も含みますので泣き笑い

今夜21時配信のこちらのクローズドの

メール講座内よりシェアさせて頂きますね。

 

 

お金のブロックがある

姉妹や兄弟関係に悩みを抱えている

という方は良かったら今すぐご登録を済まされて

自分の場合に当てはめながら

読んでみて下さいね。

 

下矢印下矢印下矢印