人間関係で悩んでいる…

動きたくても動けない…

 

 

生きづらさを抱えて悩んでいるけれど

 

 

人に相談できない

自分と向き合うのが怖い

 

 

 

そのような人に共通する

たった一つの特徴があるのです。

 

 

 

それは何かと言いますと・・・

 

 

 

 

「自分は黒い」

と思い込んでいるということ!

 

 

 

 

私もよくセミナーなどで

陰陽五行の図を使って説明していますが

 

 

人は

黒も白も

陰も陽も

長所も短所も

出来るも出来ないも

どちらも持っているのが自然のこと。

 

 

 

 

けれども、

素晴らしい

出来る自分=白

だけが自分の中にいてもいい

 

 

 

出来ない自分=黒

は自分の中から消したい!

と思っていたりします。

 

 

 

 

でもね

 

 

 

「黒い」

って本当でしょうか?

 

 

 

 

向き合うと

ドロドロの汚い

腹黒い自分が出てきてしまいそうで怖い!

 

 

 

 

だから

向き合いたくないし

人に相談してバレたくないと

一人で抱えたままにしている方は

少なくないのです。

 

 

 

 

けれど、向き合ってしまうと

黒い!と思っていた自分の中に

小さな白が見えてくるのです。

 

 

 

例えば、

 

「妹を妬んで

意地悪していた黒い自分を見たくない!」

 

 

でもね、意地悪しちゃうくらい

あなたはお母さんからの愛情に

飢えていたのではないかな?

 

 

愛情をもらえていない気がして

小さなあなたは不安だったのではないかな?

 

 

小さなあなたが小さな頭で必死に考えた

寂しさの中で生き延びる方法

 

 

 

それを

性格が悪い!とか

腹黒い!とか

嫌ったままになっているから

 

 

本当の自分を見るのが怖いし

潜在意識の中では

自分は黒い認定したままだから

苦しさが続いてしまうよね…。

 

 

 

 

 

早く向き合ってしまった方が

黒を黒として

自分を嫌い続けることから

 

 

黒の中の白を見つけてあげて

傷ついた自分を癒してあげて

早く抜け出していけるから。

 

 

 

 

 

一人で抱えないでね。

 

 

 

 

 

あなたの最高の笑顔を引き出すための

処方箋をお伝えしています

 

Big smile 心理学/ mamaコミュ主宰

公認心理師カウンセラーコーチ

福田とも花でした。