我が子が風邪をひいたり

インフルエンザにかかったりすると

可哀想だと思うのに

イライラして怒り口調で

 

 

『早く検温して』『早く寝て』

『なんで熱出るの!?』

 

 

と責めたくなるママは

実はとても多いのです。

 

 

そして、そんな責める自分もまた嫌で

自己嫌悪をして

ご相談に来られます。

 

 

 

 

私の公式LINEに

ご相談頂きましたのでご紹介しますね。

 

 

 

とも花さん、いつもありがとうございます。

 

 

8歳の子どもを持つ母です。

私はマイペースゆっくり行動の子どもに

ガミガミいう母です。

 

 

子どもが発熱、ゲガなど体調崩したとき

『大丈夫?』と言えません。

 

 

イライラしたり、怒り口調で

『早く検温して』『早く寝て』

『なんで熱出るの!?』です。

 

 

苦しいのは、子どもなのに。

まるで私が被害者のようです。

 

 

子どもが体調崩せば、登校できません。

看病もあり1人で留守番もできないので、

当然私がパートを休みます。

 

 

職場はとても理解あるのですが、

私が"今、あの仕事やる時!遅れる、業務が溜まる"のが

嫌で休みたくない思いになります。

 

 

感染症の時は、

5日間自宅療養期間のうち

後半は回復し元気な、

ただの監禁生活が辛くなります。

 

 

夫が休めるときは休みますが

子どもが熱で汗かいたら着替える、

水分補給意識するなど、

私の中で必要と思うケアをしてくれないこと、

合間に朝洗った食器を片付けてくれるわけでもなく、

そばでスマホみている、

ただいる、人 でイライラします。

 

 

きっと、私も心の根底には

『心配』があるのかもしれません。

 

 

ただ、その気持ちより、

登校できなくて授業についていけなくなる、

私がパートに行けない、とにかく面倒、

と思ってしまう。

 

 

 

わが子にも、

『学校休むから、私が仕事行けないんだ』

『自宅療養期間、あなたと一緒に

過ごさなければいけないのが苦痛』

と言ってしまいました。

 

 

"病気になった、ゲガをしたあなたが悪い"と

わが子のせいにしています。

 

 

そして、そんな気持ちを持ち、

子どもに八つ当たりする自分が嫌です。

 

 

何をしても苦しいです。

 

 

私の心理はどんな状態で

今後の子育てが悩みです。

 

 

仕事しているときと、

寝ているときが幸せです。

 

 

 

 

 

子供に八つ当たりしたくないのに

子供に優しくしてあげたいのに

 

 

そう出来ずに自己嫌悪を繰り返すのは

とても苦しいですよね…

 

 

そんな時は心理的に

何が起こっているのか?

どうしたらそこから抜け出せるのか?

 

 

 

長くなりましたので

今夜21時配信のメール講座内にて

お答えさせて頂きますね。

 

 

ご登録がまだの方は

今すぐ登録を済ませてお待ち下さいね!

 

↓↓↓↓↓