「こんな自分を変えたい!」

 

 

そう願った時に

苦しくて苦しくて

誰もが

 

 

早く!サクッと!楽に!手っ取り早く!

変わりたい、と願うかもしれませんね。

 

 

(私もそうでした…w

いや、今でもそう浮かぶことがありますがww)

 

 

 

そうした万人の心理から

「サクッと!楽になれますよ!」

「手っ取り早く変われますよ!」

という甘いささやきを目にすると

 

 

フラフラとそちらに

吸い寄せられたくなったりしませんか泣き笑い

 

 

 

では、今日はそんな

「手っ取り早く変わる方法」

についてお伝えしたいと思います!

 

 

 

 

 

おはようございます

あなたの最高の笑顔のための

処方箋をお伝えしています。

 

Big smile 心理学/ mamaコミュ主宰

公認心理師・心理カウンセラーコーチ

福田とも花です。

 

 

 

先日は自分の使命を活かして

周りに幸せと喜びを水の輪の様に広げていきたい!

そんな志を持った女性たちが集まってくれている

継続グループコンサルティング

2日目組の方たちの日♪

 

 

 

そちらではマインドの話を良くするのですが

マインド、あり方、って

生きていく上でとても大事だと思っています。

 

 

そこで冒頭の話。

 

 

 

 

 

 

自分を変えたくて

カウンセリングやコーチングを受けたり

セミナーに申し込んだりと

 

 

 

何かを買った!何かに申し込めた!!

 

 

 

大勢の前で自分の夢を語ってみた!

大金を使ってみた!

大きな舞台に立ってみた!!

 

 

エイヤァ!!!!

バンジ飛んだーーー!!!

私は変われたーーー!!!!

 

 

 

 

・・・と、ちょっと前の私は

思っていたのです無気力

 

 

 

 

 

 

でもね

 

 

 

人って戻るんです。

戻るのが当たり前なのです。

 

 

 

 

引き戻し

揺り戻し

なんて心理学の世界でも言われますが

 

 

 

 

一瞬、エイヤァ!と突拍子もない行動を取っても

人間の脳は今までと変わらないことが

生命を維持する上では大事なので

 

 

”恒常性ホメオスタシス”

 

 

という機能が働いて

戻そうとするから。

 

 

 

 

なので一瞬の大きなバンジーも

もちろん意味がない訳ではない。

 

 

 

けれど、もっと大事なことは

その変化を続けること

変化し続けること

磨き続けること

 

 

なのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

でもね、それってとっても地味w

 

 

 

 

コツコツコツコツ

変わるために

本当にありたい自分である姿でいられるために

 

 

コツコツコツコツ

毎日磨き続ける

 

 

 

思いついた時に

大きなバンジーを飛んで

大きなリバウンドにあって

 

 

そんなビッグウェーブを繰り返すのと

毎日コツコツ繰り返し続けることと

 

 

 

長い目でみたら

どちらが望んだ未来に到着しているでしょうか?

 

 

 

 

私は、ドーパミン刺激で

特別イベント的に自分を成長させることを扱うのではなく

日常生活の中で当たり前に

自分を磨き続ける習慣をつけることで

すごく変化を感じているので

 

 

私が提供するコーチングもmamaコミュニティも

そんな相手にとっても世間にとっても

根本から本当に望む自分になれるような

そんなサービスを届けたいと思っています。

 

 

これって

 

 


江戸時代から続く商売人の考え方の

三方よしに則っているマインドでね。

 

 

 

 

近江(今の滋賀県)に本店を置いて
江戸時代から日本各地で活躍していた

近江商人の思想。

 

 


そんな商人たちが信用を得るために
大切にしていたのが、

 

 


買い手よし
売り手よし
世間よし

という「三方よし」の精神。

 

 

 

「商売人は自分が儲けたい!だけで

商品を売るのではないんだよ

 

 

世の中の困りごとをなくすために

自分の持っているあらゆるものを使って頂いて

 

買って下さる相手にとっても

その商品が世の中を良くするような本当に良いものを

提供するのが商売人なんだよ」

 

 

という考え方。

 

 

とっても粋で素敵だと思いませんかおねがい

 

 

 

そして、この考え方は商売人だけに限らず

世の人みんなの考え方として

すごく大事だと思うんです。

 

 

 

 

 

 

自分だけの得を求めるのではなく

目の前の家族や大事な人の幸せも願い

その幸せを願う輪が水の輪のように

世間にも浸透していく。

 

 

そうしたら、

幸せになった子供からそのお友達へ

幸せになった夫から会社を通して社会へ

 

 

 

 

豊かさの好循環が生まれる

って思うんです。

 

 

 

起業は何も特別なことではなく

人としてとても大切なことを

自分の使命を通して日々学ぶことができて

 

 

豊かさを循環させられる

とても幸せな生き方だと思うから。

 

 

 

 

子育てが少し落ち着いたママさんや

子育て中の苦しさや生きづらさを変えたい!

と自分と向き合って楽になってきた方こそ

その経験が他の誰かの幸せをバトンリレーのように

受け継いでいくことができると思っているんです。

 

 

 

あなたも「三方よしマインド」を

日々意識しながら生活してみませんか?

 

 

きっと

早く!手っ取り早く!という

自分を即席ラーメンの様に扱うのではなく

 

 

丁寧に自分への豊かさを意識して

根っこから変えていってくれることに

気づかれると思いますよ飛び出すハート

 

 

 

 

***************

今月は、

「ビジネス」と「商売」の違い

についての大切なマインドの

話を伺うことが出来、、、

 

もう、聞いてるだけで

感動してしまって、ひっそり

涙ツー泣き笑いだった私です。

***************

 

 

と商売人マインドをこの様に受け取ってくれた

彼女のレポも大事な気づきが書いてありますので

合わせて読んでみてくださいね!

 

下矢印下矢印下矢印