「頑張るって言ったから

ピアノ習わせてあげたのにムカムカ!」

 

 

「練習頑張るって言ったから

野球の道具も買ってあげたし

送迎も頑張ってあげていたのにムカムカ

 

 

 

習い事や勉強など

頑張れない子供の姿を見ると

イライラしたりザワザワして

 

 

つい嫌味を言いたくなったり

怒りをぶつけて

コントロールしたくなっていませんか?

 

 

 

嫌味も言いたくないし

怒りたくなんかない。

 

 

でも、止められないーーーー泣くうさぎ

 

 

 

と困った時に

思い出して頂きたい記事です。

 

 

 

 

こんにちは

あなたの最高の笑顔のための

処方箋をお伝えしています。

 

Big smile 心理学/ mamaコミュ主宰

公認心理師・心理カウンセラーコーチ

福田とも花です。

 

 

 

頑張れない子供にイライラする時

ちょっと自分に質問を投げかけながら

コーチングしてあげてみて。

 

 

 

「子供が頑張れないと

子供がどうなりそうで怖いの私?

私がどうなりそうで怖いの私?」

 

 

 

 

ずっとだらしない子になって

お友達からも嫌われて

社会で通用せず引きこもりになって

一生働けなくなってニートになって・・・

 

 

 

魂が抜ける

 

 

(野球をやめてルービックキューブにハマった2年前。

数秒で揃えられるようになったけれど

スポーツじゃないのは違〜う!

と自分の偏りに気づきました汗

 

 

こうやって言語化してみると

いやいやいや!

そこまでにはならないでしょ!

と笑えてきたり

 

 

もしかしたら

「本当にそうなりそうで怖いです不安

という方もいらっしゃるかも知れませんね。

 

 

 

 

いずれにしても

無意識に繰り返している

きっとニートになるはずだ〜とか

きっと嫌われ孤独になるに決まってる〜などの

 

 

無意識の信念や価値観

気付く

ということが大事なのですね。

 

 

 

 

 

(自己記録更新してガッツポーズ!

子供の好き!や楽しい!や

自然なやる気!を引き出せる様に

ついコントロールしがちだけれども

伴走していけるように自分自身を整えようラブラブ

 

・・・

 

中1の息子が小学生の時に

3年弱続けていたスポーツ少年野球。

 

 

私の無意識の勝手な理想

”スポーツをイキイキと頑張れる息子”

だったのですね…

 

 

 

 

他のお友達と比べて

同じように頑張れないと不安になったり

イライラして頑張らせたくなったり…

 

 

完全に自分の劣等感やら不足感やらが刺激されて

野球をやる目的を見失っていたことに

気づいたことがありました無気力

 

 

 

(自らの「やりたい!」で動くと

みるみる上達していき

あっという間に自己記録を更新し続けてましたラブラブ

 

何の為に

頑張れるようになるといいと思っているのか?

 

 

それが得られると

どんな未来が待っていると想像しているのか?

 

 

 

 

ママ自身が反応してしまう感情と向き合い

思考の整理をして

望む未来に向かって進んでいける、

 

 

 

コーチング的子供への関わりが大事だなと

日々感じています。

 

 

 

(今は百人一首にハマり

家族総出で戦わされますw)

 

 

 

今って便利で

読み上げてくれるアプリがあるんですね!

(カメラで撮ろうとすると反抗されましたw)

 

 

 

 

 

 

あなたも

 

頑張れるか?頑張れないか?

続くか?続かないか?

出来るか?出来ないか?

 

 

などが目的になっていたりしませんか?

 

 

 

子供が自らやる気になること

楽しい!やりたい!頑張りたい!

 

 

そんな「〜したい」を育てていける

伴走コーチング的な関わりを

意識してみると

 

 

イライラやザワザワとした刺激のまま

反応する関わりが変わってくるのかも知れませんね音譜

 

 

 

 

 

頑張れない子供が許せないのは

頑張れない自分を許せないから。

こちらの動画もぜひ併せて見てみてくださいねダウンダウン