なんだか一人ぼっち

 

 

人の輪の中にいても

家族の中にいても

 

 

何だかふとした時に

結局自分だけポツリとした

孤独感に襲われる…

 

 

 

そんなあなたを孤独にさせるモノ

 

 

 

それは

”自分を表現しないから”

 

 

 

 

では、何を表現したらいいのか?

どのように表現することで

孤独から抜け出せるのか?

 

 

 

 

 

 

おはようございます。

あなたの最高の笑顔を引き出すための

処方箋をお伝えしています。

 

Big smile 心理学/ mamaコミュ主宰

公認心理師カウンセラーコーチ

福田とも花です。

 

 

 

 

自分の気持ちを表現させないと

孤独はずっと付きまとってくれるのです。

 

 

 

孤独を感じる時、

あなたは本当はどんな気持ち?

どんな言葉が頭に浮かんでる??

 

 

 

 

「私は寂しいな」

「本当は仲良くしたいな」

「私も仲間に入れて欲しいな」

「誰か私の気持ちに気づいて!」

「誰か助けて!!!」

 

 

 

 

それらの本当の気持ちに

まずあなた自身は

気づいてあげられていますか?

 

 

 

 

 

 

あなたさえ

本当のあなたの気持ちを

見てあげていなかったら

 

 

本当のあなたの気持ちを

聴いてあげていなかったら

 

 

 

あなたが あなたを

一人ぼっちに

させ続けてしまうのです。

 

 

 

だから孤独から抜け出すためにも

自分に

表現させてあげよう。

 

 

 

こんばんは。

 

今日の月一講座に参加して、

思い出したことがあって。

 

 

”表現しない方がマシ”

 

というの、物心ついた時から

してきた気がする。

 

 

何でだろうって思ったけど、

弱みを握られる気がしてたかも。

 

 

○○したい、○○してほしい、

○○が好き、○○が嫌い…

 

 

そういうことを知られると、

相手が不機嫌な時、

 

「もう○○しないよ!」とか

「もう○○するよ!」と

 

私の望みを叶えてもらえなかったり

聞いてもらえなかったり、

私が悲しむ・ガッカリする・

困る様な事をされる気がしてた。

 

 

そうされないように何が起きても

「別に平気だもん」

と最初から人に何かしてもらわなくても

良いように、

 

一人でも大丈夫なように

しておきたかったのかも。

 

 

悲しい・ガッカリ・寂しい・困る…

そんな風に傷つきたくなくて、

最初から表現しない、

別に何ともないと思う様にする、

そうやって何も感じないようにして来たんだなぁ

あぁ、これは私の守り方だったんだなぁ。

 

 

でも苦しかったー

辛かったー

寂しかったー

不安だったー

 

 

自分を含めて

誰も私のことを

分かってくれる人が居なくて

孤独だったなぁ

 

 

表現しない方がマシと

思う様になったこと

これからは変えていきたい。

 

 

感じて表現する方へ。

 

 

傷つくのは怖いけど、

その時はコミュの仲間を頼ろう。

そうやって練習していきたい。

 

今日も講座をありがとうございました。

 

Yさん

 

 

 

mamaコミュの先日の講座で

Yさんは自分の孤独の原因に気づいて

まさにこうやって

コミュニティの安全の中で、

 

 

「傷つくのは怖いけど、

その時はコミュの仲間を頼ろう。

そうやって練習していきたい。」

 

 

早速練習できたのですね!

 

 

 

 

「忙しいから」

「時間がないから」

「そんなことしてる余裕がないから」

 

 

…あなたの心の声を聴いてあげること

あなたの気持ちを表現して分かってあげること

分かってもらおうとすることは

 

 

そんなに後回しにするような

そんなに蔑ろにするような

ことでしょうか?

 

 

 

余裕がない から 自分の声をきけない

というのは、だよ。

 

 

自分の本当の声を聴いてあげない 

から 

余裕がないまま

 

 

なのではないかな…。

 

 

 

 

 

孤独から抜け出したかったら

自分を大切にしたかったら

これを読んで感じたこと

あなたも今すぐ表現してみよう。

 

 

 

 

 

■オンラインコミュニティmamaコミュ■
心が疲れて笑えないあなたへ

潜在意識を呼び覚まし

笑顔と喜びの輪を広げる!

幸せ倍増計画実践講座

 

一ヶ月間はこちらのテーマで

毎日Facebokグループ内の安全な場所で

心の声を聴いて、孤独から抜け出す練習、

本当の自分を発揮させて幸せを倍増させる練習をしています♪

 

気づいた今から

心の声に従って

一緒に始めてみませんか?

 

 

▼詳細はこちらの画像を今すぐクリック▼