「宿題やりなさーーい!」

 

 

「言われたら今すぐ動きなさーい!」

 

 

 

子どもが自分の思い通りに動くか

 

逐一見張ってイライラしていませんか?

 

 

 

こんにちは

あなたの最高の笑顔を引き出すための

処方箋をお伝えしています。

 

Big smile 心理学/ mamaコミュ主宰

公認心理師カウンセラーコーチ

福田とも花です。

 

 

 

あのね

それ実は…

 

 

 

子どもを

コントロールすること自体が

目的になっている

のではないでしょうか?

 

 

 

小さい頃から親にコントロールされたり

親の言うことをよく聞いてきた、

いい子を当たり前の様に演じてきたあなた。

 

 

 

 

”子どもは親の言うことを聞くべき”

 

 

というマイルールを守ってきたから

子どもにも守らせたいのかもしれない。

 

 

 

または

 

 

”親の言うことを聞かず迷惑かけてきた”

と思っているあなた。

 


 

相手に言うことを聞いてもらうことで

相手の愛情を感じていた 

のかもしれませんね。

 

 

 

 

それを、

子どもからも感じたくて

子どもへのコントロールに

乗ってくれるか?くれないか?

子どもに試していたりしないかな…?

 

 

 

 

 

そんな自分のパターンに気付いて

もう要らないと思ったのなら

あとは手放していくだけ

 

 

 

 

頑張って親の言うことに

従ってきた小さな自分を 

自分でいっぱい認めてあげよう。  

 

 

 

そして

 


言うことを聞いて貰えない時

愛されていない様な 

不安な気持ちになっていた小さな自分も  

いっぱい抱きしめてあげよう。  

 

 

 

それから…

 

 

 

子どもをコントロールしたくて仕方ない!

自分の思い通りに動け!

自分が言った通りにしろ!

 

 

 

っと思った時

 

 

あなたはあなたの思い通りに

動いて上げているかな?

 

 

 

 

頑張りすぎたり、我慢してることない?

 


 

人は自分が自分を扱う様に

自分を扱うから。 

 

 

 

 

 

今日はあなたが、

あなたの望み通り・思い通りに

動いて上げよう♡

 

 

 

子どもをコントロール出来ずに、

毎日にイライラしているあなたへ。

 

 

 

夏休みに子どもとの向き合い方を

見直してみませんか?