悲しい

寂しい

怖い

・・・

 

 

ネガティブ感情や

ネガティブな出来事は

痛みを伴うので

ついつい

 

 

自分には起こらないでほしいと

排除したくなるかも知れませんね。

 

 

 

けれど、

 

 

ずっと晴天ばかりではなく

雨が恵をもたらしてくれたり、

 

 

雨の日が続くと

晴れの日の洗濯物を干したり

お布団を干せることがいつも以上に

ありがたいと感じられるように

 

 

 

陰と陽

光と影

 

 

 

ネガティブがあるから

その裏にある

嬉しい!楽しい!というポジティブな感情や

ポジティブな出来事が喜びが倍増するのかも

知れませんね!

 

 

 

あなたもネガティブを

排除しようとしていませんか?

 

 

image

 

 

 

おはようございます

あなたの最高の笑顔を引き出すための

処方箋をお伝えしています。

 

Big smile 心理学/ mamaコミュ主宰

公認心理師カウンセラーコーチ

福田とも花です。

 

 

 

満月がとっても綺麗だった先日、

高校3年生の娘のお誕生日会をするために、

家族で焼肉に行ってきました🍖

 

 

 

お誕生会をする前に中1の息子が 

 

 

「お姉ちゃんの誕生日プレゼントを 

買うからママ一緒に来て!」  

  

 

 

と家の近くの PLAZAへ🏃

 

image

 

私が出かける準備が遅くて 

息子に先にお店に行ってて貰ったのだけど、 

後から急いで行ってみると 

お店の前でウロウロしてる… 

 

 

私を見かけると走り寄ってきて

「ママ早く来て!

お店の中が女子ばっかで居づらい」とw 

 

 

さすが女子中高生のメッカPLAZA!

見事に女子ばかりで😻

 

 

 

店の中がピンクやキラキラの文房具や 

オシャレな化粧品などが並ぶ中を 

思春期中一男子の弟くんが

一生懸命恥ずかしがりながら探す姿に 

 

 

 

 

なんだか泣きそうになりました🥺💕

 

 

 

 

(あれ?でもレジで私が払ったぞ…ww!?)

 

 

 

涙腺がすぐ弱くなるのは

歳のせいか・・・と思いつつもw

 

 

 

陰と陽

光と影

 

 

 

私の過去のネガティブが

強かったからでもあると思うのですね。

 

 

 

 
 
家庭にいても
子供にイライラしてばかり…
 
 
ママの顔色を伺いビクビクする子供…
 
 
夫婦喧嘩かはたまた冷戦状態…
 
 
ストレスフルな環境で子供達も姉弟喧嘩…
 
 
 
 
「私なんかがママのせいだ」

「こんなママでごめんね」

「私なんていない方がいいのでは…」

 

 

 

そんなネガティブいっぱいの毎日を
あなたも過ごしていませんか?
 
 
image
 
 
 
イライラしたり
心を閉ざしたくなったりするのは
苦しいですよね…
 
 
ネガティブで溢れた心の原因は
自分責めという罪悪感
 
 
 
 
自分を嫌って、否定して、責めて…
 
 
そんな幼少期から繰り返してきた
心の習慣を変えるには
向き合うことが必要です。
 
 
 
「イライラしたのは何が本当は嫌だったの?」
「人が怖いのはどう思われていそうなの?」
 
 
自分への問いが変わると
答えが変わります。
 
 
 
人間は1日に6万語
頭の中で無意識のお喋りを繰り返しています。
 
 
 
自分を責める言葉を投げかけているのか?
自分を許す優しい言葉を投げかけているのか?
 
 
無意識の習慣が変わる
目に見える現実も変わってくるのですね。

 

 

image

 

 

「苦しいネガティブな毎日を過ごしている今」

があるのなら、それは

 

 

確実にその裏に

あなたの望む

あなたに合った

ポジティブな現実や想いがアル

ということ。

 

 

私もあの「陰」に満ちた日々があったからこそ

真剣に自分と向き合って

今、本当の自分の喜びや感動を感じられて

 

 

子供が想い合ったり

仲良しな姿を見ているだけで

泣けて来てしまうような

「陽」を感じられているのだと思います。

 

 

 

「雨」ばかりの日々

「陰」ばかりの日々

「ネガティブ」ばかりの日々

 

 

といのは不自然であり

本当のあなたに合った生き方をしていない証拠。

 

 

 

子供と笑い合えるために

あなたの最高の笑顔を引き出すために

一緒に向き合っていこう!