「このイベントにママ友と行きたくて

子供を預けたいのに

夫にお願いしても反対されるんです!」

 

 

「子供を怒りすぎるのをやめたくて

この講座を受けたいのに

夫に反対されるから受けられないんです!」

 

 

「自分の夢やライフワークを見つけて

自分らしく生きたいのに

旦那に反対されるんです!」

 

 

 

 

反対されるとムカついたり

気持ちをくじかれて

 

 

 

「もう諦めるしかないか…」

 

 

という気分になるかも知れませんね。

 

 

 

でもね、実はそれ…

あなたの潜在意識の仕業

かも知れません!?

 

 

 

image

 

 

おはようございます

あなたの最高の笑顔を引き出すための

処方箋をお伝えしています。

 

Big smile 心理学/ mamaコミュ主宰

公認心理師カウンセラーコーチ

福田とも花です。

 

 

 
昨日、一昨日と
自分らしく家族も大切にしながら
ライフワークを実現する!
グループコンサル(グルコン)を
二日間に分けて開催しました♪
 
 
 
 
このグルコンは
自分がライフワークの実現を諦めなければ
毎月自分の意志で継続し続けて貰える
グループコンサルなのですが、
 
 
これって万人に大事なこと
だと思っているんですね。
 
 
 
…と言いますのも、
やっぱりね
 
 
自分で
「ライフワークやりたい!」
「起業したい!」
「自分を活かせる魅力や才能を見つけたい!」

 

 

と「〇〇したい!」と願った時に、

自分と同じタイミングで

周りの人(旦那さんやお母さんなど)も

 

 

理解されたり

応援されたり

同じ価値観(ライフワークに生きる良さなど)を持ったり

 

 

 

するとも限らない訳で…。

 

 

image

 

 

これは、

「講座で学びたい!」

「子供を預かって欲しい!」

などの日常でも日々沢山

そんな瞬間てあると思うのですね。

 

 

 

カウンセリングやコーチングのご相談でも

「反対されたから出来ない」

と嘆かれるお話をよく頂くのですが

 

 

反対される理由の一つとして

 

 

 

”自分の中で決めてない”

 

 

というのがあるのですね(痛

 

 
 
自分の中でも
 
 
「行っていいのかな」
「やっていいのかな」
「自分に出来るのかな」
「失敗して損したら怖いな」
 
 
 
その様な迷いがある時に
旦那さんに伝えるとすると
伝え方がどうしても
お伺いを立てる伝え方
をしていたりします。
 
 
 
「行ってもいいかな〜」
「やってもいいかな〜」
「やりたいと思ってるんだけど…」
 
 
 
みたいに…
 
 
 
 
つまりこれは
相手に決断を委ねている状態
なのですね(泣
 

 

 

 

 

その状態でお伺いを立てると
潜在意識の中では
 
 
自分で決めて失敗したら怖い
自分で言い出したのに出来なかったら怖い
自分の選択が合っているか分からないから言い切るのが怖い
 
 
 
そんな怖さが強すぎるから
怖さを止めてくれるために
 
 
あなたの心の中で起きていることを
夫の口を通して伝えてくれて
現実化して見せてくれていたりするのです(ヒエェ〜

 

 

 

 

顕在意識では

 

 

「ムカつく!反対するなんて!酷い!!」

 

と夫を悪者の様に扱うことが出来るけれど

実は自分の怖さを守ってくれる

ストッパー係というヒーロー役

なのかも知れません。

 

 

 

でもね、そんな潜在意識に気づいたら

どうするか!?どうしたいか!?

ここからが大事なのです。

 

 

 

自分の覚悟をもう一度

自分の中で問い直して

 

 

「何のためにそれをしたいのだったかな私?」

「どうなりたくてそれをしたいの私?」

 

心の声を聴いてあげたり、

 

 

 

 

恐れの中身とじっくりと向き合って

 

「本当に嫌われる?」

「本当に失敗すると怒られる?」

「本当にその失敗は人生で損になる??」

 

 

ネガティブな思い込みフィルターを外したり

100−0思考などの偏りを無くして

フラットな自問自答をしてあげてみて

欲しいのです^^

 

 

 

もう、旦那さんのせいにするのではなく

自分の願いが叶わない状態を続けるのでもなく

 

 

自分の人生の舵取りを

自分で握り直せる人生へと

リセット軌道修正をして

 

 

イキイキと本来の自分を発揮させながら

歩み進められる自分へと

一緒に進化していこう♪