今夜は満月ですね!

 

 

横浜の空は曇っていて見えませんが

昨日はとてもきれいでした満月

 

 

我が家ではリビングの窓を全開にして

バーベキュー気分で

焼肉をしました(笑)!

 

 

5月の満月は

たくさんの花が咲く季節の満月なので

フラワームーンと

呼ぶそうですよ!

 

 

何だかとっても素敵な名前ですよね♪

 

 

そして、そんな満月の日は

「達成」や「収穫」の時

と言われています🌾

 

 

新月で始めたことが実って

満月で達成されるんだね!

 

 

達成できたことや、

「これを叶えたい!」

という夢に向かって

一歩でも歩みを進められていることがあれば

自分で認めてあげられたらいいですね!

 

 

そして、自分を認めて

自分にも感謝するのと同時に

 

 

周りの家族や仲間や友達、職場の人など

既にアル場所や居てくれる人にも

「感謝」の気持ちを向けてみるのも

いいかもしれませんね。

 

 

とはいえ・・・

 

 

 

自分に感謝なんて出来ない!

家族にも感謝なんてしたくない!!

 

 

と思われたのなら

それはもしかしたら

〇〇が多くなっているから

かもしれません!?

 

 

 

 

こんばんは

 

あなたの最高の笑顔のための

処方箋をお伝えしています。

 

Big smile 心理学/ mamaコミュ主宰

公認心理師・心理カウンセラーコーチ

福田とも花です。

 

 

自分に感謝できない
家族にも感謝できない
 
 
そんな時は
 
 
「こうあるべき」
という
常識・マイルールが
多くなっているから
ではないでしょうか?
 
 
 
自分に対しても
 
 
良いママであるべき
子供を優先するべき
いつも笑顔でいるべき
 
 
 
家族に対しても
 
自分のことより家族を優先するべき
やりたいことよりやるべきことを先にやるべき
自分のことばかり考えてはいけない
家族と一緒に過ごして一人時間を持ってはいけない
 
 
などなどなどなど・・・
 
 
あなたはいくつ当てはまりましたか?
 
 
 
 
 
自分に感謝ができないと
家族にも感謝ができないんですよね。
 
 
自分に対して課している
「〜するべき」
それは同じように家族や他人に対しても
当てはめて取り締まってしまうから。
 
 
 
自分にも家族にも
出来たことを認めてあげられたり
窮屈に縛るのではなく優しくしてあげるなら
 
 
恐れからガチガチに自分や周りを縛ってきた
マイルール「こうあるべき」を
見直そう!
 
 
 
オンラインコミュニティmamaコミュ村の
こちらの方は今まで信じてきた
「こうあるべき」
が気にならなくなってきているそうなのですね!
 
 
そうやってベキネバのルールが緩んでいくと
周りの人と関わる時にも
もっと力を抜いて関わることが出来る様に
なってきたりしますよね♪
 
 
そうすると、
人間関係にも変化が起きて
 
 
「パート先で苦手だったあの人と
苦手意識を持たずに
コミュニケーションをとれるようになってきた」
 
そうです♪
 
 
 
 

嬉しいですね♪

 

 

毎日コツコツちょっとずつ

今までの生きづらい心の癖べきねばを

リセットしたり、

 

 

実際にmamaコミュの中で

同じ様に心を整える仲間とやり取りをして

練習を積み重ねることで

 

 

現実の生活でもたくさんの変化を

感じることが出来るんですね!

 

 

あなたも満月の今夜、

自分にも大事な家族にも

感謝できたり

コミュニケーションが取れる自分になるために

こちらで一緒に練習を始めてみませんか♪

 

下矢印下矢印下矢印 

 

 

 

 

【公式LINEのご登録はこちら!】 一番最新の情報を優先してお届けします!(2000名様以上がご登録されています!)