ゴールデンウィーク最終日!

今年の連休はどんな気持ちで過ごされましたか?

 

 

家族で過ごす時間が長くなる程、

普段は目を背けていた

 

 

あんな所が目についたり

こんな所が見過ごせなかったりして

 

 

もやもやイライラしていませんか?

 

 

 

特に!

 

 

夫の意見を最後まで聞きたくない!

意見されても論破したい!!

 

 

そんな風に闘いモードになる方は

こんな心の癖が潜んでいるのかもしれません!?

 

 

image

 

 

おはようございます。

 

あなたの最高の笑顔を引き出す為の

処方箋をお伝えしています。

 

Big smile 心理学/ mamaコミュ主宰

公認心理師・心理カウンセラーコーチ

福田とも花です。

 

 

 

 

我が家は連休中、神奈川県にある

八景島の海の公園まで遊びに行ってきました♪

 

 

子供たちもお友達との約束だの

部活だの塾だのとほぼ予定が合わなくなってきて

唯一1日だけ家族揃ってオフの日があったので

なんとか家族の予定をねじ込みましたw

 

 

 

 

さて、あなたは

どんなゴールデンウィークを

過ごされたでしょうか?

 

 

 

家族時間が増えて

夫とも休みの予定の計画だったり

朝もママは自分の準備だけでなく

子供の準備にお弁当の準備と大忙し…

 

 

なのに

 

 

夫と来たら…

 

 

遅く起きてきて

自分のご飯だけ食べて

自分の準備だけして

 

 

「お〜いみんな遅いぞ〜」

 

 

なんて言われた時には

ママは「私ばっかり!!」とブチ切れる(泣

 

 

ということをよくお聞きする

休日にアルアルのお悩みだったりするのですね。

 

 

image

 

 

では、なぜ最後まで話を聞きたくないのか?

なぜ論破したくなるのか?

 

 

あなたは夫の話を最後まで聞いてしまったら

どうなりそうな気がしていますか?

 

 

論破しないで

「そうだね」「すごいね」「その通りだね」

なんて言ってしまったら

どうなってしまいそうな気がしますか?

 

 

 

 

ますます偉そうにされそう、とか

もっと支配されそう、とか

さらに話を聞いてもらえなくなりそう、とか…

 

 

あなたはどんなイメージが湧くでしょうか?

 

 

 

話を最後まで聞きたくないのも

論破せずにはいられないのも

 

過去の思い出し怖いだったりするのです。

 

 

 

 

「〇〇になってしまいそう」

 

 

それ、子供の頃に父親や母親に対して

感じていたことだったりしませんか?

 

 

 

image

 

 

子供だった小さなあなたは

嫌われたり怒られたりするのが怖くて

一生懸命親の言うことに従ってきたのでは

ないでしょうか?

 

 

もしくは、従おうとしてきたけれど

次々と指示が飛んできたり、

必死に期待に応えても応えても

まだまだ!もっともっと!と要求されて

 

 

「もう従わないもん!」

と今度は抵抗したり反撃することで

自分を守ってきたのかもしれませんね…。

 

 

 

従いすぎるのも反撃しすぎるのも

どちらも子供の頃に身につけた

自分を守る方法。

 

 

 

けれどもう、大人になった今は

子供の頃の守る方法が

合わなくなっているのではないかな…?

 

 

その方法を変えるために

今、繰り返し夫を論破したい!という

闘争反応が刺激され

その苦しさへの対処法を変える練習の為に

 

 

復習問題が起きているのかも知れませんね!

 

 

 

image

 

 

 

さて、オンラインコミュニティmamaコミュの会員さんも

夫婦関係での悩みを抱えている方は

多いのですね。

 

 

こちらのママさんもいつもなら

夫の意見を最後まで聞けずに

 

「あー論破したい!!」

 

 

という気持ちに

なってしまっていたそうなのですが!

 

 

そんな自分の心の癖に気づいて

向き合ってきたことで

 

 

手動でシフトチェンジが出来て

夫の話を最後まで聞く!

 

が出来たそうなのですね♪

 

 

 

 

 子供の頃からの
反撃癖や闘争癖は瞬時に刺激となり
反射反応が起きるのも当然なのです。
 
 
けれど、癖に気づいた時から私たちは手動で
選択を変えていくことが出来るから。
 
 
シフトチェンジの練習を
あなたも一緒に始めませんか♪

 

 

 

 

 

 

 

【公式LINEのご登録はこちら!】 一番最新の情報を優先してお届けします!(2000名様以上がご登録されています!)