春休みに入り、

子供を遊びに連れて行かねばーーー

 

 

ずっと子供の面倒を

ワンオペ育児で見ているのはしんどいーーー

 

 

毎日お昼ご飯何にしよう?

片付けても片付けてもすぐ散らかるし

 

 

 

たまには一人時間が欲しいーーーーーー

 

 

 

 

でも・・・

 

 

「そんなこと思ってはいけない」

 

「母親なんだからそんなのはワガママだ」

 

「愛情がない冷たい母親なのかしら…」

 

 

 

ママ達はこの新年度の準備も忙しい中、

子供も楽しませてあげたい

寂しい思いをさせないようにと

たくさんの葛藤を抱えて

 

とてもストレスフルな状態

 

 

 

あなたもその様な状態に陥っていませんか?

 

 

 

 

おはようございます

Big smile 心理学/ mamaコミュ主宰

公認心理師・心理カウンセラーコーチ

福田とも花です。

 

 

 

あなたが今、抱えているストレス・・・

 

 

それね、

当たり前に抱えなくてはいけないモノ

ではないんですよ!

 

 

 

例えば、こんな調査があるんです。

 

 

 

世界5カ国の「ワーキングママの育児事情」を調査した所、

(立命館大学産業社会学部教授 筒井先生監修 世界のワーキングママ最新事情公開より)

 

日本では

父親の育児の分担度合が最下位なんですね!

 

 


さらに日本では

"ワンオペ育児"と感じている

ワーキングママさんは6割超え

 

 

ベビーシッターや保育サービス利用率

日本はどちらも5カ国中最下位に…。

 

 

 

 

”子供は預けてはいけない”

”母親がワンオペするのが当たり前”

 

 

その様な環境に身を置いていたら

 

 

 

「当たり前のことが何故出来ないのだろう!?」

「どうしてもっと他のママみたいに」

「頑張れないの!?」

「み〜んな一人で出来てるのに!!」

 

 

 

そうやって責めたくなってしまうのも

自然な傾向なのかもしれませんよね…。

 

 

 

 

だからね、

あなたがもし今ストレスフルな状態で

イライラして子供に当たってしまっていたり

そんな自分を責めたり罪悪感を抱えているなら

 

 

あなたの身を置いている環境を今一度、

見直してみませんか?

 

 
 
環境は、どんな部屋か?とか
「家にこもっていると息が詰まる」
などのハード面での環境もありますが、
 
 
 
どんな人といるか?
ワンオペに対してどう考えるか?
子供を預けることに対してどんな価値観を持ってるか?
自分を責めてしまった時にどう向き合う人がいるか?
どんな声をかけてくれる人が周りにいるか?
 
などのソフト面の人的環境
とてもとても重要になってくるのです!
 
 
 
 
 
例えば、先日開催しました
オンラインコミュニティmamaコミュの
Live講座を受講された彼女。
 
 
一年間の振り返り講座を受けて
自分に感激できたそうなのですね♪
 
 
 
ここから彼女のブログを紹介します↓

**********************

 

卒園・卒業などの出来事がない方も、

この時期は年末とは違う意味で

「一年の総まとめ」

のような時期ではないでしょうか?

 

 

 

この一年を振り返り、

どうでしたか?

 

4月からの一年、

どんな年にしたいですか?

 

 

一年をざっと振り返ってみると・・・・

 

 

 

4月】理想の未来の「叶え方」より最強!

「願い方」の極意&時詠み講座

~人間関係で大事な”優先順位“を学び、

私が一番大事にしたい存在が明らかになりました~

 

 

 

5月】「ひとり反省会」はもう卒業!

ぐんぐん自分を好きになる「振り返り力」

~出来事を思い出すときの問いかけ方を変えるだけで、

自分責めが確実に減りました~

 

 

 

6月】「変わりたいのに変われない…」

私からの脱却作戦!

習慣力」を身に着ける前に必要な

「ナチュラル力」を手に入れる講座

~1回やっただけで“できない”自分を感じていたこと…

成功するためには大切なことがありました~

 

 

 

7月】頑張っているのに報われない…

セミナージプシーから抜け出す!

確実に自分のモノにする「学び」のコツ

~変わりたい変わりたいと思っていながら

変われなかったのは、行動しなかったから!

というイタイ現実を目の当たりに(;^ω^)~

 

 

 

8月】グルグル思考を手放す?活かす?

「忘れる力」と「忘れない力」

~忘れたい苦い思い出、辛い過去ほど

わすれられなくなってしまう

脳の仕組みがあることに驚愕~

 

 

 

9月】私が私のファンになる!

素直力の秘密

~人の言うことに、「ハイハイ」と従うこと=素直

 ではないことを学び、自分の気持ちを大事にしていいんだ と思えました~

 

 

10月】繊細さんほど知っておくべき!

わたしに合った人間関係の築き方

~この頃、人間関係に悩んでいたわたしに

ピッタリな内容でした。私を非難してくる人

私を応援してくれる人・・

私はどちらに自分の気持ちを注ぎたいか・・・

向き合って納得❢~

 

 

 

 

11月】境界線越えてない?越えさせてない?

依存・共依存・過干渉・過保護にもう脅えない!

境界線の引き方

~この 人との境界線 の話も私にとって

とっても重要でした。人に振り回されたくないし、

人を振り回したくない 

私の心の癖が大きく動きました~

 

 

 

 

12月】もう巻き込まれない!

めんどくさい人間関係トラブル回避講座

~人間関係トラブルがないわけない!

という事実に衝撃を受けました。

トラブらないようにとしてきた私にとって、

「トラブって当り前」は気が楽になりました。

じゃあどうしたらトラブルを減らせるかな、

というところを学べた講座~

 

 

 

1月】欠乏感や不足感で心が空っぽ・満たされない心を安心させて、ありのままの自分をみとめられちゃう自己重要感の高め方講座

~人から優しさや愛情をクレクレして

自分のこころを満たそうとするのではなく、

自分から自分のやさしさ、愛情を与えて、

心を満たしていこう という新しい循環の視点~

 

 

 

 

2月】人と繋がる力を高める!

信頼関係構築の極意講座

~ お金がないから好きなもの買えない

子どもがいるからやりたいことできない・

時間がないから片付けできない etc 

 それらみーんな実は自分が変わりたくないから!

っていうとても心をさす

イタくもありがたい気づきの講座でした〜

 

 

こんな風に、

今回の講座では1年間を振り返りました。

 

 

 

振り返ってみて・・・・

 

 

わたし、すっごーい!!!

 

 

って我ながら感激!!

 

 

 

人の記憶って、20分で劇落ちするので、

正直1年前の講座の内容、

全部覚えていません(;’∀’)

 

 

 

こうやって振り返ってみても

あれ?どんなことだったっけ?

とおもうこともあれば、

 

そうそうこれが印象に残っている

とおもうこともって、

 

全てが全て、自分の学びとして

記憶にあるわけではないんです。

 

 

 

 

でも、

 

 

でも、

 

 

 

こうやって見て見ると、

毎月すっごく大切なことを学んできたんだな、

そんな大事な学びができる環境に

自分自身を置いてあげたこと

「私よくやった」に繋がりました。

 

**********************

 

 

続きはさとこ認定講師のブログへ↓

 

 

子供を楽しませてあげたい!

 

 

と子供の環境を整えることに必死になるあまり

ママ自身の環境を整えることを

疎かにしていませんか?

 

 

 

イライラした時に

ただ愚痴を言ってその瞬間だけのストレスを

発散する友達が欲しいのか?

 

 

なぜイライラや辛さを繰り返してしまうのか?

心の根本から向き合って

ママも子供も自分らしく生きられるように

共に学んで共に成長しあえる仲間が欲しいのか?

 

 

人的環境、とても大事です。

 

 

 

さらには、

学んだことをどう活かしていくのか?

その場だけインプットして忘れてしまっても

お構いなしの環境にいるのか?

 

 

 

自分のためにも家族のためにも良くなりたい!と

時間もお金もかけて真剣に学ぶ仲間の中で

インプットだけで終わらずに

アウトプットも共にしながら

自分の血となり肉となるまで腑に落としていく

学びのシステム環境に身を置くのか?

 

 

 

あなたはどちらの環境で

これからの子育てを

これからの一度きりの人生の時間を

過ごしたいですか♪

 
 
 
mamaコミュでは4月からは
4周年目に突入!!!!!!!!
 
 
 
2023年4月〜2024年3月までの一年間を通して
「本当のやさしさを手に入れる」
を年間のテーマに毎月、毎日、
コツコツと生きづらさを手放し
本来の自分らしさを取り戻して生きる習慣づくりを
仲間達と一緒に実践しています♪
 
 

4thシーズンの年間テーマ:
「本当のやさしさを手に入れる」

4月: 時詠み講座&プランニングセミナー」

5月:「自己認識の重要性!エゴを認めることから始める本当の優しさ」

6月:「~人は独りでは生きられないから〜慈しみの心がもたらす繋がり」

7月: 「共に悲しみ、 共に癒しを探る! 共感の力」

8月: 「エールの力! 笑顔と喜びの輪を広げる! 人生をより豊かにする方法」

9月: 「命の輝きを共に願う! やさしさを育てる生き方のヒントを見つける」

10月 : 「傾聴の力 人間関係の改善とコミュニケーションスキル向上の鍵」

11月: 「言葉で繋がる! 言葉の価値交換と相手への承認を育む対話の力」

12月: 「未知の世界への扉を開こう! わからないことをチャンスに変える」

1月: 「損失回避の罠から抜け出す! 情報選択の重要性と損失回避克服の極意」

2月: 「質問力で見える世界が変わる! グングン自己成長するセミナー」

3月: 「本質を見極め人生を信頼するために」

 
 
 
今、あなたが感じているストレスは
当たり前ではないのです。

 
あなたの苦しい当たり前を当たり前にしない環境、
ここにありますよ♪

下矢印下矢印下矢印