子供にイライラして八つ当たりをしてしまった…

子供を傷つけてしまった罪悪感で苦しい…

 

 

子供が傷つかないか不安で不安で

過干渉や過保護気味になってしまう…

 

 

 

時に自分以上に大事な我が子だからこそ

心のケアをしてあげたい

子供をなんとかしてあげたい

と思うのも親心かも知れませんね。

 

 

でもね、子供の心を守りたいと思ったら

子供をなんとかしてあげたいと

コントロールしたくなったら

 

 

それよりも

コッチを先にやってみて。

 

 

 

 

 

 

こんにちは

Big smile 心理学/ mamaコミュ主宰

公認心理師・心理カウンセラーコーチ

福田とも花です。

 

 

 

 
昨日はオンラインコミュニティmamaコミュ
月に一度のLive講座&春のランチ祭り♪
 
 
春休みに入ったお子ちゃま連れのママさんも
一緒に参加して下さっていましたよ!
 
 
 
子供の不登校が不安すぎてイライラしてしまう
子供を傷つけてしまうのが怖い
夫と戦ってしまうのがやめられない
自分に自信が持てず生きづらい
自分のやりたいことを叶えたいのに足踏みしてばかり
もっと自分らしくイキイキと生きたい!
 
 
…様々なお悩みを抱えて
mamaコミュで自分の心と向き合っている
仲間たち。
 
 




子供のことが不安になるのは
ママ自身の心の中を
映し出して見ているから。
 
 
 
ママが傷ついたままになっていると
子供も傷ついているのではないか?
と過度に不安になったり
 
 
傷ついて欲しくない!と思うあまり
転ばぬ先の杖状態で
過干渉や過保護に偏ってしまっていたり…
 
 
 
 
 
だからね
 
 
子供をなんとかしてあげたいと思ったり
子供に罪悪感を感じて
自分を責めている場合で
ないのです。
 
 
 
 
あなたが今すぐ始めるべきことは
あなたの見せている背中を
変えること。
 
 
 
 
 
 
 
ママのあなたが自分を責めていたら
子供も自分を責めることを学ぶのです。
 
 
ママのあなたが他人をコントロールしていたら
子供も自分の責任で自分を動かすのではなく
他人のせいにしたり他人を変えたり
他人次第でしか自分の幸せは得られないと
インストールしていたりするのです。
 
 
あなたが失敗と向き合って
学んで磨いて成長する背中を見せたら
子供も失敗を恐れすぎて
外に出ることを怖がったままフリーズし続けるのではなく
積極的に失敗して挑戦していけそうでは
ありませんか?
 
 
 
 
講座に参加されたママさんの
気づきを紹介させて頂きますね。
 

【講座を受けどんな変化がありましたか?】

 今回、自分の変化の点数化を書く部分について、
この1年を振り返っての点数ではなく、
3年前の「向き合い初めの頃」から今を比べて書いてみた。

この1年だけではほんの小さな前進だったかもしれない。
 
でも3年くらいフェードアウトしたくなりながらも、
また舞い戻り、少しずつでもコツコツと
続けてきた成果は、
私の中で
とてつもなく大きな変化
になったなぁって改めて思えた。
 

【この講座はどのような人にオススメ?】

 

心が苦しいママにお勧めしたいって

ずっと思っていたけれど・・・
 
心が苦しい事すら気づいていない人だって

たくさんいるんだよね。
 
だから、全てのママに講座を受けてもらって、

自分が苦しいって事
自分で分かってあげてほしい
って思う。

 

 

あとね。ママから子に心の在り方を

引き継げていければいいのだけれど、
 

子供の頃から、心について学んでいければ、

もっともっと苦しい人が減るんじゃないかな?って。

 

 

だから、子供と接するあらゆる人に

講座を受けてほしいなって思う。


Yさん
 
 

 
 

心が苦しい事すら気づいていないあなたへ。


 

ママから子に

自分らしく生きられる心の在り方を

引き継げていこう
 

 

 

子供と接するあらゆる人に

全てのママに

講座を受けてほしい講座です。

 
 
 
mamaコミュ村では今日から一ヶ月かけて
秘密のFacebookグループ内で
今回の講座内容に沿ったお題
毎朝毎日とも花村長から出させて頂きます。
 
 
 
新年度、心が揺れやすい
お子さんとママのために
今のうちから心のケアの大原則
身につける練習を一緒に始めませんか?
下矢印下矢印下矢印
 

私に戻る❤️自己愛をもっと深める!

心のケア大原則 

 

繋がる!話せる!笑ける!ママのためのコミュニティ・mamaコミュ!

 
↓↓お申し込みはこちらをクリック!↓↓