朝、学校に行きたくないとなく我が子を見て、

 

 

 

初めは、何が嫌なの?ってきいてあげたり

大丈夫だよ〜って言ってあげたり、

子供に寄り添えていても、

 

 

 

 

子供の不安を聞いているうちに、

くっっっ苦しい  となる時は

 

 

 

 

ママ自身のココを見てあげるタイミングなんです上差し

 

 

 

>>以下ブログ参照

 

 

 

ある日体調を崩して学校に行けなくなった我が子なのですが、

学校に行って欲しくて

ずいぶんたくさん話し合いをしました。

 

 

 

 

 

 

 

なかなか好転せず

どんどん私の不安が増していきました。

 

 

 

 

そして、

子育ての失敗、自分の対応の悪さを感じて、

後悔の嵐になったり、

そんな罪悪感を抱えきれなくなって、

子供や夫への不信感を募らせたりしてまして、

 

 

 

 

 

あの頃は、

うまく自分の気持ちを伝えられなかったので、

どんどん溜まっていきました。

 

 

・・・

 

 

どうしても子供に学校に行って欲しい

っていう気持ちが先走ってですね、

現実は、思い通りにいかない毎日

っていうふうに感じてしまう。

 

 

 

 

ここにね、

私の罪悪感

ごっっっっそりくっついていましいた。

 

 

 

あの時あんなことしたから、

これがよくなかったとか、

私のせいで

私のせいで

私のせいで・・・・・・

 

 

・・・

 

 

 

 

お子さんに寄り添えないときは

ママの罪悪感をまずは見つめてあげませんか?

 

 

 

 

自分を責めながら

子供にだけ優しく寄り添うなんて

無理だもんね…

 

 

 

 

罪悪感で苦しいママさん

ぜひこちらのブログを読んでみてくださいね。

 

下矢印下矢印下矢印

image